キャラメルのシフォンケーキ

今日は、新規求人がない。バイトもない。困った。空いてしまった。
こういうときは開き直るに限る。
掃除したり、銀行へ相談に行ったりした。

今日は暑い。お昼時はまるで真夏ようだ。
カレーを食べたくなった。
いつもの市販のカレールウを使うのじゃなくて、本格的なやつ。
なぜなら、作家の桜庭一樹さんが、Twitterで自分が作ったカレーのレシピを紹介していて、それが気になっていたからだ。

うまそう。これはうまそう。作りたい。

そこで夕飯は本格的なカレーにして、午後は久しぶりにロールケーキでも作ろうかと思ったら、今夜は姪っ子たちが来ることになった。
小さいほうの子は、辛いのがダメなので、カレーはできない。
上の子はクリーム類がダメなので、ロールケーキも却下。

しゃあない。お菓子は、キャラメルのシフォンケーキに変更した。
夏っぽくはないが、キャラメルの練習をしたかったのだ。
140530キャラメルシフォンケーキ
我ながらうまくいったと思う。
キャラメルの香りがいいし、なにより粉の混ぜ方が上手くなったと思う。

つけあわせに甘くないクレームシャンティ(生クリーム)。
上の子はクリームが嫌いというわけではなく、身体に合わないだけなので、ちょびっとだけ添えてあげる。

ああ、それにしても、今週はいつにもまして、上手くいかないことや凹むことばかりだった。
明日は、川村記念美術館で開催される「にわのわ」(http://niwanowa.info/)へ行くつもりだったけれど、なんだか入場料がかかるようになっているし、駐車場は遠くなってるし、使えるお金がいまいちなので諦めるか・・・その代わり、朝、がっつり走ろうと思う。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2