オイル漏れと整備マニュアルとセレブリティ

仕事がない・・・なので、先日のツーリングから車体を拭いていなかったので、Monster696の車体を拭きをしました。
しかし、あれです。オイル滲みがひどいです。

140603オイル漏れ深刻
恐らく、原因はここ。
理由は転倒して、スライダーに荷重がかかったことによる、エンジン自体の歪みとか、ガスケットの劣化とか。
スライダーにまでオイルがまわってくるようになってきました。
なにせドゥカティは、エンジン自体がフレームの一部ですので。

140603オイル漏れ深刻
スイングアームの油汚れも、どうやらこのエンジンオイルのようです。

140603オイル漏れ深刻
ステップのブロックも汚れてしまっています。

140603オイル漏れ深刻
エンジンカバーなんてこの通り。
「オイル滲み」なんてレベルを超えて、立派な「オイル漏れ」の域に近づこうとしております。

日曜日は、暑くて油温が下がらなかった上に、高回転をキープしましたからね。
きっとそれが理由でしょう。

知人で、ビンテージバイクをいっぱい持っているTさんに相談したところ、「フレームにも微妙なゆがみが出ているのだろう。一度全部バラして(分解して)、フレームにつけたまま組み立てると直るよ」とのこと。
さらに、「そんなやり方、お店じゃめんどくさくてやってくれないから自分でやれ。トルクレンチがあればできる」とのこと。

無茶云うな!

とは思いましたが、偉そうな人なので、そんなことは口にせず、心にしまっておいた私です。
4stミニのエンジンすらばらしたことがない私が、いきなりできるわけありません。
やるならまずは環境確保と勉強だよなぁ。

そうそう、ネットオークションで、アメリカの出版社らしい会社のものだという整備マニュアルを購入したのですよ。
でも、到着したものは、
これ、本物の整備マニュアルじゃない?
というものでした。
ヘッドあたりのパーツの組み方が3Dアニメーションで表示されたり、やたら凝っているのです。
でも、pdfやFLASH、HTMLを利用したデジタル媒体で、作業する場所にPCがないと、非常にめんどくさそう。
ともあれ、ボルトの締め付けトルクの値がわかっただけでも大収穫です。

ところで、先ほどのTさん、すごい仕事をしていることは知っていましたが、マジモンのセレブリティらしいです。
「いいかげんM696を乗り換えたら?」とは複数の方からよく言われるのですが、彼だけは、私に「意地でもドカに乗り続けろ」と言ってくれます。
そんなことを言ってくれる理由はよくわからないのですが、確かに個性的な方だなぁ、とは思います。





テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
私は08年696に乗っていますがオイル漏れは多くなってきました。
オイルフィルターはもちろんの事、ヘッドカバー、クラッチレリーズシャフト等色々出てきます。

空冷ドカは今後無くなりそうな雰囲気なので、大切に乗って行きたいですね。

Re: No title

> EVEさん
はじめまして。こんばんは。
やっぱりオイル漏れ来ていますか。ガスケットの劣化でしょうか。
私は32,000kmを越えたあたりで、5年と半年といったところですが、やっぱりオーバーホールを考えるべき頃なのでしょうかね・・・

最後の空冷ドゥカティになりそうですね。
出来るだけ長く乗りたいです。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2