小心者の日曜日

今日は書類書きを終え、郵便局へ出してきてしまおうと思いました。
日曜日でも受け付けが開いている郵便局は電車に乗って、少し大きな町(といっても都内と比べたらそらもう小さな町)へ行かねばなりません。
昼時でしたが、お腹もすいてないし、雨も上がったようですし、ということで、気分転換を兼ねて出かけました。
発送手続きを終えて、駅前のカフェでコーヒーを飲んで、傘を忘れたことに気づき郵便局まで取りに行って、帰りの電車に乗って、自宅近くの駅に着いたとき思いました。

「封筒の中身と宛先が一致しているか確認したっけ?」

複数の封筒の中身と宛先が違ったら、とんでもないことです。
普通、そんな間違いはしません。確認した記憶はうっすらあるのですが、どうも気になる・・・

こうなると、もう私はダメです。
小心者モードが起動してしまいました。
「考えすぎだ」と自分を説得するのですが、家に帰って洗濯物を畳んでいても気になります。

思わず、郵便局へ電話しました。幸いまだ郵便局にあるとのこと。
すぐに郵便局へ出かけました。
幸い、送料は返ってきました。
郵便局の方々には手間をとらせてしまい、申し訳ない気持ちです。

家に帰ってきて、確認するとなにも問題ありませんでした。
時はもう夕方。
なんだか、時間もお金も随分浪費してしまいました。

あ~、どうしてこう気が小さいのだろう。
何をするにも慎重すぎるし、白状すると、なにもかもに怯えて生きています。
バイクに乗るときはプロテクターをつけないと怖いし、知らない人と話すのも怖いし、海外旅行なんてもってのほか、夜に出かけるのすら苦手なんです。
大震災後には津波の画像がテレビで繰り返し流れるだけで軽くパニックを起こす始末。
心理学的には「安全欲求が強すぎる」というものだそうです。
これって「マズローの欲求5段階説」では、下から2番目の低次欲求で、世のほとんどの人たちはもっと高次の欲求のために日々を頑張っているのに、私は生存と安全ばかりに気をかけて生きています。
きっとそれで人生相当損をしていると思います。
なので、今夜は少し落ち込んでおります。

でも、そんななのに、社会人20年以上やってきたんだから偉い。偉いよワタシ。(しかしそれでも慣れない)






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2