横浜の秘境、陣ヶ下渓谷を歩く

本日は、友人A氏の主催で、「横浜市の秘境」と言われている陣ヶ下渓谷を中心に歩くイベントに参加してきました。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
相鉄線 上星川駅にて集合。
総勢5名。
A氏以外はみんな地元っぽい。
私は、相鉄線に10年以上ぶりに乗りました。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
まずは西谷浄水場旧計量器室跡を訪れました。
日本最初の近代的水道の設備のひとつだったとか。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
横浜的な風景。
遠くにランドマークタワーが見えます。
この辺りから下流方面は、丘陵地帯を抜けて沖積平野となると思われます。
ちなみに前を横切る陸橋はJRの貨物専用線路のものだそうです。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
横浜は谷戸(谷地)の街です。
ただひたすらに谷、谷、谷。
谷戸の底はこんな風に公園として利用されていたりします。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
谷戸を登ると、住宅街から畑、建築資材置き場、そしてとうとう未開の荒れ地と、土地利用が変化していきます。
それにしても、人が多いです。
谷の斜面にも住宅が建っているのは、何度見ても驚きです。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
消防署にてホンダTLM(奥の赤いバイク)を発見!?
トライアルという登坂競技向け車両です。
谷地ばかりの特性に合わせたのだと思われますが、思い切ったチョイスですね。災害で活躍しそうです。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
西谷浄水場に到着。
歴史の古い由緒正しい浄水場。
丘陵の上にあり、位置エネルギーを利用して給水を促していたと思われます。

とにかくあらゆる斜面を登り、下り、住宅街を抜けていきます。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
陣ヶ下渓谷公園に到着。
うっそうとしています。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
公園一帯は森の中。
この辺りには珍しい杉が生えていて、公園の向こうに、その名も杉山神社という神社があります。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
渓谷を下ると・・・

140621横浜 陣ヶ下渓谷
川面が見えてきました。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
あえて渓流のぼりに挑む皆様。
私も靴を履きかえて行きました。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
凝灰岩と思われる岩盤と、火山灰と思われる土がくっきりと分かれています。
この凝灰岩の巨大なかたまりの区域が、この渓谷を生み出したと考えられます。
そして、この間から水がしみ出して、川の水量をあげていきます。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
ポットホールらしきものも発見。
ポットホールとは、水流が岩盤を削ってできた穴です。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
河床は岩盤です。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
子供たちの遊び場としても、市民の憩いの場としても活用されていました。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
渓谷に沿って走っている幹線道路の構造物。
少し超現実的な光景で、なかなかに壮観だと思います。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
一度、本流である帷子川へ出て、それを上流方面へ歩き、別の支流へ。
谷戸と住宅、その間の未開の森。
港より、これが私の横浜のイメージです。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
白根神社に到着。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
ここもまた、公園として生かされています。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
涼しげな空間にひととき癒されます。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
最終目的地、白糸の滝。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
坂を上り、下り、また登って鶴ヶ峰駅へ。
タワーマンションがあるよ。

あ~、いまさら思い出した。
私、この駅に来たことがあります。もう15年くらい前だと思うけれど。
確か、横浜線の鴨井駅か中山駅へ行くバスがあったと思うのだけれど。

140621横浜 陣ヶ下渓谷
相鉄線で上星川駅へ戻り、無国籍料理の店「MONA」へ。
3周年記念でランチがなんと500円!
家で作らない鶏のから揚げをオーダー。
ビールも飲んじゃいました。
ビールとから揚げって合う!

140621横浜 陣ヶ下渓谷
上星川駅で皆様とお別れし、あえてバスで横浜駅へ。
横浜の地形と、住んでいる人々の生活を垣間見つつ、崎陽軒のシュウマイを買って、帰途につきました。

それにしても疲れた。
湿度が高いと言っても、つかれすぎ。
ちょっと身体を鍛えた方がよさそうです。

Aさん、皆さん、今日はありがとうございました。







テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2