なんとかなるんじゃないの

いやあ、雨でありますね。
雨なので、バイクに乗れませんね。
乗ってもいいけど、あとあとめんどいですね。
屋根つきの広大なガレージ、バイクとウェアを乾かす大型送風機、ブロワ―を拭くためのコンプレッサーなんてあったら、乗ってしまうかもしれませんが・・・
いや、そんなんがあったら、雨の日は乗らずに思うままに整備とか・・・

むはぁ、それこそ男のマロン、いやロマンってやつですねぇ。

私はそんなん持ってないので、今日はフレームスライダーの交換について、予備知識を調査しております。

140620今を生きるための改造
フレームスライダーとは写真の左側の矢印です。
転倒時に、車体を滑らせてダメージを軽減&二次事故を防ぐためのものです。
ただし、基本的にサーキットでの運用を考えたもので、公道で転倒した場合、車体が滑って行った先に人が・・・なんてことがあるかもしれないことは頭に入れておく必要がありますが、立ちごけとかにも有効です。

で、私はこれを中古品ですが、削れていないものに交換したいというわけです。

140622スライダー交換検討
で調べてみたところ、シャフトが通っているだけみたいです。
だから、万が一を考え、エンジンが落ちないように支えさておきさえすれば、交換可能のようです。
これならなんとかなるんじゃないの。
よしっ!来週末は交換だ!


次に、後々のことを考え、M696をジャッキアップする方法を調べてみました。
「ドゥカティ ジャッキアップ」で検索したところ・・・

うわぁ、みんなけっこう雑にやってるなぁ。
エンジン本体はまだしも、シリンダー部分とかよろしいのでしょうか?
倒しちゃって、「これでブログのネタに・・・」なんて書いてるひともいるし。

でも、まあ、そうか。そんなんでいいのか。
私がsoloをやるときと同じ扱いだよ。。。まあ、ほんとのほんとの“基本的な”構造は、同じバイクなんだしね。
soloはスイングアームピボットのシャフトをグリスアップしたりするんだし、M696で同じことができないわけじゃないでしょ。スイングアームピボットの締付けトルクも意外となんとかなりそうだし。

だから、今後のために、ジャッキアップの方法を検討してみるかな。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
私のモンスターもアエラ製のスライダーを使用していますが、車のジャッキに木を噛ませて、オイルパンの端の方で上げて交換した記憶があります。
もちろんリアはスタンドを使用してですがv-7

それより、工具に一難あった気が・・・

Re: No title

> EVE さん
こんばんは。ありがとうございます。
今回はアエラではなくヴォーグというメーカーのになりました。
なるほど、確かに工具・・・早速調べてみました。
・・・これ、どうやって締めるんでしょ?
T型レンチも入らないじゃない。ぎゃふん(死語)。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2