「明日は来ないか」と思って目を閉じる(睡眠と私)

私は寝ないとダメなタイプです。
夜は寝るためにあると思っています。

伊藤素晴さん「今日もかるく絶望しています」より
140628睡眠
ひーちゃんの気持ち、超わかる!!


本当にだめなんです。寝ないとだめなんです。
そんなに寝てられないけれど、ほんとは1日8時間以上眠りたいのです。
睡眠時間を確保する努力をするし、すぐに眠りに落ちるような工夫もしています。
でも、世の中は寝ないでも平気な人がいるんです。
先週の横浜散歩のメンバーの皆さんも、ほとんど寝てないのに、「電車の中で寝てきたから平気」とか言っている人がいて、「そんなのありえねー」とか思って、本当にどうしてそんなことができるんだろう、と心の底から思った次第です。

統計的に見ても、社会で成功する人って、寝ない人が多いみたいです。
最近わかってきたみたいなのだけれど、そういう人は「心を回復させる必要がない」から寝ないでも大丈夫なようなのです。

逆に言えば、精神的に弱い人は、寝ることで心を回復させるので、睡眠時間が長いということ(涙)。
「今日もかるく絶望しています」のひーちゃんもやたら寝ていますが、まさにその典型。
私は、一日のスケジュールをできる限り守ることで心を防衛しております。長い睡眠もそのためだったのです。

なんか、書いてて悲しくなってきちゃったよ・・・


さて、私、起床するのに、iPhoneアプリ「快眠サイクル時計」(http://zeroapp.jp/ja/)を愛用しております。
睡眠の状況を検知して、目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるというすぐれもの。
しかも、睡眠の状況を教えてくれるので、試しに1週間分の睡眠データを並べてみました。


140628睡眠データ0622
<6月22日>
 就寝時刻:22時18分
 起床時刻:05時52分
 睡眠時間:07時間35分

140628睡眠データ0623
<6月23日>
 就寝時刻:23時21分
 起床時刻:06時07分
 睡眠時間:06時間46分

140628睡眠データ0624
<6月24日>
 就寝時刻:23時04分
 起床時刻:06時13分
 睡眠時間:07時間10分

140628睡眠データ0625
<6月25日>
 就寝時刻:00時00分
 起床時刻:06時15分
 睡眠時間:06時間16分

140628睡眠データ0626
<6月26日>
 就寝時刻:23時41分
 起床時刻:06時01分
 睡眠時間:06時間21分

140628睡眠データ0627
<6月27日>
 就寝時刻:23時19分
 起床時刻:05時15分
 睡眠時間:05時間57分


よくある情報だと、「『睡眠』と『レム睡眠』は2時間ごと」という話なのですが、私は最初の2~4時間でがーっと寝て、それから一度起きて、トイレに行ったり水を飲んだりして、それからだらだらと夢を見て過ごしているようです。
週の後半からうまく眠れなくなっているのは、やっぱり疲れているのでしょうね。


夢は覚えていることが多いです。
今週で覚えているのは・・・・

(1)
北の方の国を観光旅行している。バスで岬を目指すのだけど、目的地の前に森の中を通る。
森の中には、家具が並んだ、部屋のような場所がある。
yeyeのアルバム「朝を開けだして、夜をとじるまで」のジャケットみたいな感じ。

不思議なことに家具類はまったく外にあるとは思えないほど傷んでいない。ついさっきどこかから運んできたみたい。
実はこの光景は以前の夢で何度か見ており、今回はバスの通り道に服が散らばっている。
散らばっているのは、とてもきれいな服で、バスが踏みつけるのはもったいない、と思うのだけれど、バスは全く気にしないでその上を通過してしまう。
それから普通に観光して、帰ってきて、誰かにその経験を熱心に語っている。

(2)
もうずっと昔に死んだはずの犬が庭にいる。(ぜんぜん不思議に思わない)
雨が降ってきたので、犬小屋に連れて行く。
すると頑丈につくったはずの犬小屋が、盛大に雨漏りしている。
キミの家を修理するまでウチにおいで、と言って、犬と一緒に自分の家に入る。


ああ、どうしたら眠らないで済む人生が手に入るのだろう、って昔はずっとそう思っていました。
でも、私にはそういう日は来ないのだって思います。
それは運命というもので、決められたものなのです。
与えられた条件で幸せを探すほかないのです。
だから、本当は、私にふさわしい生き方が他にあるような気がしています。
そして、やっと、そんなことが分かってきた気がします。
あともう数年、普通の人みたいに頑張って、それから自分の幸せを目指そうと思い始めています。


YeYe 「明日は来ないか」「Miserable」

告白すると「もう明日なんて来なければいいのに」と思って目を閉じる日が結構あります。
でも、また起きて、YeYe の曲を聞いたら、目が覚めてよかった、って思うんだろうな。








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2