solo動きました。オチをつけて・・・

今日は一日忙しかったです。
朝は、また雨が降っていたので、朝練を中止。
そしたら大きな地震があって、東北は津波警報がでたらしく。
二度寝もほどほどに洗濯して掃除してお出かけ。
病院を3軒回り、市役所、職安、銀行、買い物・・・
帰ってきたら既に15時。
そしたら急に家のことをやらなければいけなくなったのと、家の裏で大きな交通事故があったとかで・・・

近所のおばあちゃんが、これまでは自転車で移動していたのを、腰が痛くなったからということで、ひさびさにクルマを運転したら、最初の曲がり角でアクセルとブレーキを踏み間違えて壁に激突という・・・幸いごみの集積所のゴミの山がクッションになったおかげで大したけがではなかったらしいのですが、その時は大騒ぎだったそうで、高齢者の運転免許更新にはテストが必要だな、と感じた事故でした。


さて、洗濯物を取り込み、夕食の準備をして、時は夕方。

私はあれを諦めきれない!

というわけで、やぶ蚊に刺されながら、soloを引っ張り出します。
バイク師匠のMさんとTさんによると、「それまで問題なかったのに、急におかしくなるなんてキャブが原因とは思えない」とのこと。
確かに。仰る通り。
なので、電気系統から疑ってみることにしました。

燃料コックをOFF。先日、キャブのフローター室のガソリンは抜いたので、これで燃焼室に行く燃料はわずかなはず。
バッテリーはフル充電済み。
キーを入れてON。プラグをはずして、キック!

140712soloプラグ交換
・・・ん?火花が小っちゃいかな?
もっとこうバチバチいって、ビリビリくるんだけどな。

そこで、試しに新しく買ったプラグに交換。
キック!

#%△$!α=?>∀Δ!!!!

・・・感電しました。
でも、これだよ!これ!!
さっそくエンジンに付けて、マフラーも取り付けて、コックON。エンジンスタート!キック!キック!キック!(燃料をキャブに送る)
エンジン始動。
あれ~、1か月前に交換したばかりの新品イリジウムプラグだったのにになぁ。

結論:Mさんのいうとおり、「イリジウムプラグはだめだ」
でも、前のもイリジウムだったんだけどなぁ。あたりはずれがあるのかなぁ。

えっと・・・もうオチついちゃったよ。
今週の悩みはなんだったんだよ。
というわけで、動くようになったわけですが、キャブ清掃はやります。
なぜなら、
140712soloプラグ交換
キャブが汚いんだよ~ん。
それにスキルアップしたいのさ!人間、負ける勝負とわかっていてもやらなきゃいけないときはあるのさ。
この機会に燃料チューブと燃料フィルターも交換しよう。そうしよう。

でも、いまは、すっぱムーチョと金麦で乾杯(完敗)だ!
140712soloプラグ交換








テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます。
私のバイク仲間の散歩コースのひとつなので、バイク乗りの方なら知り合いの可能性もあります。
しかし、そんなに有名なんですね、オートパーラーシオヤ。
テレビかぁ。それはすごいなぁ。なんにもないところなんだけれどなぁ。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2