犬も歩けば

朝5時起床。
路面、ハーフウェット、というかほとんどドライ。
空、曇天。

私は叫びたかった。
「降るなら降れ!降らないなら降るな!はっきりしろ」
と。
・・・近所迷惑だからしないよ。
早朝から洗濯、掃除をして、調子が悪かったパソコンを診る。
Windows7の更新ができなかったのだけれど、それは無事解決。
ついでにウィルスチェック、バックアップをする。
ぼうっと、ネットオークションを見ていたら、M696のマフラーとバックステップの中古が安く出品されていて、むしゃくしゃしていたこともあり、思わず入札。

あ、やべ、と思った時には後の祭り。
こんな自分で取付られないものを手に入れてどうすんよ?っていうかお金がないよ~?(←バカ)
誰か入札して~!

こんな感じで家にいてもろくなことがない、とバイクは完全に諦めることにする。
その代り自転車で出かける。
デスクワークばかりで、身体を動かしてなかったから。
雨が降っても自転車ならなんとかなるし。自分は濡れてもいいし。

鍼灸院へ行き、調子の悪い右肩を診てもらう。

140719自転車散歩
パン屋、palaoaにてキューブ型のごまクリームパンを食べる。
ごま風味の甘さがささくれた心にありがたい。

さらにぶらぶらしていたら、東欧の雑貨店の看板を見つける。
obchod(https://ja-jp.facebook.com/obchod10)
こんな店あったっけ?
入る。
聞けば4月から営業しているとのこと。
いろいろと見せてもらう。

・・・はまってしまう。
食器、その他からはじまって、ピンバッジ、飲み物のラベル、マッチ箱の広告ラベル・・・・
実は、社会主義時代のデザインが好きなのだ。
おまけに、店員のお姉さんがうまい。「やめて~!いろいろ持ってこないで~!」という感じで奥からいろいろなものを持ってきてくれては私を悩ませる。

気づいたらたくさん買ってしまっていた。
マッチ箱の広告ラベルとピンバッジ。
マッチ箱のラベルは小さいのにしっかりデザインされているし、印刷がいい味だしてる。
140719自転車散歩

140719自転車散歩

140719自転車散歩

140719自転車散歩

140719自転車散歩

140719自転車散歩
ピンバッジ。
ミグ25のやつを見つけた。
1964ってあるけど、これって、ミグ25ライダーが正装したときに身に着けたものじゃないかな?
だとするとちょっとうれしい。
ベレンコ中尉も身につけたことがあったりしたらいいね。

気づいたらどうやら1時間以上もどれを買うか悩んでいたようだ。
お昼を過ぎていた。
併設の居心地の良さそうなカフェで済ますことにする。

140719自転車散歩
アボカドとエビのサンドイッチ。
アボカドがマッシュされてて食べにくいがうまい。
湿った空気になにかからっとした空気を思い出させてくれる。
付け合せのスープも美味しい。
なんというか、よい野暮ったさがある。
これもソ連風というものだろうか?

140719自転車散歩
紅茶、おいしい。
ちゃんとティーポットにコゼーがついてくる。うれしい。
サンドイッチと合わせて1080円。安い。

よい店を見つけてしまった。
東欧デザインの話ができるのもうれしいし、なにより安くておいしい紅茶がいただけるのは貴重だ。
また行こうと思う。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2