雨の合間の原付散歩

140720soloは面白い
今日も朝は曇天模様でした。
でも、ここ数日の天気の流れで、今日の天気は読めました。

 ・冷たい寒気が上空にある。
 ・反面、暖かい空気で日中は気温が急上昇。
 ・前日の降雨で湿度UP。
 ・暖かい空気と冷たい空気がぶつかって積乱雲が発生。
 ・雷雨。

特に昨晩の雨はひどかったです。
理由は明白です。今朝のこの気温の低さ。昨日、冷たい空気が流れ込んできたのです。

でも、その分待機中のエネルギーを使い果たしたはずだから、日中は雨は降らないはず。
というわけで思い切って出かけました。

140720soloは面白い
今朝はsoloで出かけました。
昨晩の大雨で、冠水した道路があって、路面は砂だらけ石だらけであることが想定できたので。
それに、先週セッテイングしたキャブレターの調子も見ておきたかったし。

soloは確かにパワーはありませんが、けっこう楽しいです。
エアフィルターを交換して、キャブレターをセッティングして、高回転が気持ちよく回るようになったのでなおさらです。
でも、その分神経質になってしまったようで、朝だけ6千回転から7千あたりまでの間で微妙な谷ができてしまいました。
バイク仲間のTさんによると、先週よりずっと気温が下がったせいだだろうとのことでした。
この気温差でそういうことになるとなると、キャブレターのセッティングスキルをあげないと、これから厳しいな。

最近見つけた、soloにちょうど良い山の中の道があって、そこを楽しみました。
非力だから高回転で走らなくてはいけないのだけれど、それがなんだか気持ちとつながって高揚します。

140720soloは面白い
朝の散歩を終えて、家のことをして、午後からsoloの整備をしました。
また雷雨が来ると思ったので、チェーンの張り具合を調整して、清掃&注油だけでやめておきました。
本当は、スイングアームシャフトまでばらして、ブレーキの清掃とグリスアップをしたかったのだけれど。

140720soloは面白い
案の定、今日もやはり雷雨がやってきました。
でも、梅雨明けはもうそろそろみたいです。





テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2