地形と天気

14日に日光へツーリングへ行く予定です。
無理やり休みをとりました!っていうかお盆休みなんですけど、休まない人が多い会社です。
このところ、雨や休みの関係でバイクに乗れない日が続いておりますが、お休みの曜日が変わって、一緒に走れなくなったバイク仲間と久々に走れるというのもあり、今度こそ行きたいです!

日光は友達のリクエストで、「日光はもう何度も行っているしな~」とか最初は思ったのですが、ツーリング計画を立てていたら楽しくなってきました。
まだ行ったことのない観光スポットや、ちょっと足を延ばせばバリエーションに富んだ山道を楽しめます。
ゲロゲロになりそうな道もちょっと走ってみたいと思います。
行ってみたかったカフェにも寄ります!
楽しそう!

日光、いいですよね。
あのダイナミックな地形がたまりません。
日光連山から戦場ヶ原、中禅寺湖、華厳の滝、そこから一気に下って日光。
子どもの頃、地図模型を作ったなぁ。
今回は、沼田から金精峠を越えます。
なので沼田の河岸段丘も楽しみです。

そうそう、パワースポットでもあります!
江戸の街を囲う魔方陣の北端です。徳川家康はそこに自らの墓地をつくりました。
死後も江戸と徳川家を守るつもりだったに違いありません。
すごいよね。さすが300年の天下が続いただけはあります。
あの極端な高度差がなければ、局所的に見ても、日光は風水的に良い土地だと思いますよ。


でも、問題は今回も天気なのです。
気象庁の栃木の予報。
140812天気予報
時々雨。
ここにはないですが、降水確率は60%みたいです。

あか~ん!(宮川大輔氏のように)

実は降水確率より、私が注目しているのは風向きです。
北からのちに北東・・・、ん~。

千葉の予報を見てみます。
140812天気予報
北西部は北風のち南風。北東部は南風、南部は南風のち南東の風。

・・・北風から南風。北西部だけ。
あか~ん!(宮川大輔氏のように)

あ~、これはかなり不安定だ。
山の上では雨雲が引っ掛かって局地的に雨が降って、千葉の方は風向きが変わるときに雷雨がひどいことになるかもしれません。

今年の夏は過ごしやすいと感じているのですが、冷たい空気が上空に居座っている感があります。
ときどき南に延びてきて、暖かい空気とぶつかって雨を降らせます。
今夜もそう。前線通過というよりもはや秋雨前線の雰囲気ですらあります。
今年は秋が早く来るかなぁ

でも、14日はツーリングへいけるって信じてます。根拠なしに!
だって、それだけのために仕事を頑張っているんだから!





テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2