適当に作ったらうまかった

普段、自分だけのためのエサしか作ってないので、おもてなし料理が苦手です。
でも、昨日は妹が子供たちを連れてきてくれたので、せめて美味しいものでもつくろうと思い、じぶんなりにがんばったら意外とけっこういけたので、メモしときます。
見た目はもうアレですが、エサですが。

140814塩レモンレシピ
写真ももっとまともに撮ればよかった。

4人分
・鯛のアラ(カマ、頭、2尾分)
・あさり400gくらい
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・ミニトマト 10個
・にんにく 1かけら
・ボイルえび 100gくらい?
・塩レモン 4分の1個分
・パスタ(フジッリなど) 400gくらい

1.鯛は血合いなどを丁寧に取り洗う、塩を振る。しばらくしたら水で塩を洗い流して水を拭く。あさりは砂抜きしておく
2.あさりの白ワイン煮をつくって、あさりと煮汁を分ける
3.フライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくを入れて、香りが出てくるまで焼く(っていうか揚げる)
4.鯛と細かく切った塩レモン、玉ねぎをフライパンに入れて軽く炒める
5.あさりの煮汁と野菜を入れて5分ほど煮る(煮汁が足りなければ水を追加)
6.最後の1分でボイルえびを入れる
7.火を止めたらあさりを加える
8.別に茹でておいたパスタにかける

妹も子供たちも「うめー」と言いながら食べてくれました。

鯛のアラなんて安いものですから、エビもいれちゃいました。なくてもいいし、野菜も適当でいいと思います。

鯛とあさりの下処理だけがめんどいですが、あとは楽でした。
誰かかっこよく作ってください。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2