ジンジャーエール

しばらく作ってなかったジンジャーエール。
ひさびさに作ってみました。(昨日雨だったからさ)

140824ジンジャーエール
新生姜を刻んでフードプロセッサへ。
あれかな~、やっぱりすりおろした方が良かったかな。
忘れてたな。

140824ジンジャーエール
でスパイスと砂糖を入れて煮詰めて出来上がり。
姪っ子曰く。「謎の物体」
馬鹿、これこそジンジャーエールなのだ。

ちなみに、その名の通り、ジンジャーエールとは、エール(ビールのような発泡酒)に、生姜の粉末を入れたものが由来らしいです。
アイルランドではそんな飲み方をいまでもしていると、昔、テレビで見た記憶があります。

140824ジンジャーエール
炭酸水で割ればできあがり。

味は紛うことなきジンジャーエール。
びっくりするくらいジンジャーエール。
生姜が新鮮な分、より生姜感たっぷり。刺激的。

ただ生姜の繊維質が消せません。食べるドリンクみたいな感じ。
濾過しても大丈夫なくらい抽出するにはどうしたらよかとですか?

決め手はスパイスですね。
シナモン、クローブ、鷹の爪が入っています。
私好みに辛くしたら、姪っ子(小学2年生)に「辛い」といわれちゃいました。
大人のジンジャーエールです。

まだまだ、暑い日が続くので、スパイスと生姜がピリッと利いたこんな飲み物がありがたいです。

くるり「ばらの花」

「雨降りの朝で 今日も会えないや なんとなく
 でも少しほっとして 飲み干したジンジャーエール 気が抜けて
 安心なぼくらは旅に出ようぜ
 思い切り泣いたり 笑ったりしようぜ
 (中略)
 ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな
 ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2