日光ツーリング(前日光・鹿沼編)

前回の続きです。

140921日光ツーリング
イタリア大使館別荘記念公園を出て、いろは坂を下り、足尾へ行く道へ針路をとりました。
交通量が少なく、快適な道です。

それにしてもイタリア大使別荘が素敵すぎて、時を忘れてしまいました。
少し予定より遅れ気味です。

140921日光ツーリング
途中、山の中に突然コンビニが現われました。
ちょうど休憩したかったところなので休みます。

140921日光ツーリング
足尾から鹿沼に抜ける峠道に入ります。
噂に違わぬゲロゲロ道でした。
道幅が狭いわ、路面は荒れているわ、ブラインドコーナーばかりだわ、落ち葉や砂利が多いわ・・・修行したい人にぴったりです。
でも、面白いです。
この写真を撮っていたら、CBが通過して行きました。
手を振ってあいさつしました。

140921日光ツーリング
峠の分岐点まで行くと、先ほどのCBが止まっていました。

140921日光ツーリング
声をかけると、地元の方だそうです。ピカピカのCB400SF。2年前の特別モデルだとか。

140921日光ツーリング
OK牧場ってなんだろう?

140921日光ツーリング
地元の人に、横根高原と高峯神社を教えてもらいました。
これは行かねば!

140921日光ツーリング
では、峠を降りずに尾根道へ入ります!

140921日光ツーリング
支線にはいると、牧場が見えてきました。

140921日光ツーリング
前日光ハイランドロッジに到着。
飲食店は営業しておりますが、少々さびしげな感じ。

140921日光ツーリング
湿原もあるらしいのですが、時間が押していることもあり確認せず戻りました。

140921日光ツーリング
山を下りるルートに入ると良い道が。
バイクとすれ違うし、S2000が停まって、ドライバーさんが草原に寝転がっていたり、ドリフト練習跡があったり、地元のお楽しみスポットらしいです。

それにしても、山の上は秋草ですね。

140921日光ツーリング
古峯神社(ふるみねじんじゃ)に到着。

140921日光ツーリング
とても趣のある神社でした。

140921日光ツーリング
思ったより大きな規模にびっくりです。

140921日光ツーリング
日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀った神社だそうですが、天狗信仰が厚く、黒の鴉天狗と普通の赤い天狗がペアでいらっしゃいます。
赤と黒でかっこいいコンビです。

140921日光ツーリング
この茅葺がすごい!

140921日光ツーリング
境内にちゃんとした郵便局がありました!

140921日光ツーリング
それから、道に迷いつつ、鹿沼市外へ。
友人から教えてもらったカフェ「響茶庵」で休憩です。
わからないところにあるんだな、これが。

140921日光ツーリング
この小路をいくと・・・

140921日光ツーリング
途中、根古屋珈琲研究所(仮)を右目に見つつ・・・

140921日光ツーリング
「響茶庵」へ。

140921日光ツーリング
お邪魔します。という感じ。

140921日光ツーリング
古民家、というほど古くはないお家を改装したカフェです。

140921日光ツーリング
インテリア、素敵です。

140921日光ツーリング
世界観の構築を、カフェだけでなく、フリーペーパーなど様々な方面から追及されています。
地域の新しい文化の創造といっていいと思います。
かなり強烈です。
ちなみに、近所の数件のお宅も、同じコンセプトで改装中のようでした。
やり手だなぁ。

140921日光ツーリング
でも、まあ、ほとんどわびさびの美意識だよね、これは。
ネオわびさび。

140921日光ツーリング
遅いおひるごはん。
まずは特製カレー。

140921日光ツーリング
コーヒー(日光ブレンド)と、ガトーショコラ。
ガトーショコラは濃厚タイプ。

140921日光ツーリング
メニュー。
このスタイルもこだわりですね。

140921日光ツーリング
天然の氷を使ったかき氷が名物なのですが、私は食べられませんでした。
想像以上に涼しくて、身体が冷えていたのと、既に疲労困憊・・・(翌日ダウンしました)

140921日光ツーリング
ちなみに、今市市にも支店があります。日光珈琲(http://nikko-coffee.com/)

140921日光ツーリング
大分時間が遅くなってしまいました。
もっと優雅に過ごすはずだったんだけどなぁ。

店を出ると家鴨が。
かわいい。

140921日光ツーリング
家鴨に導かれて、アンリロというフレンチのお店へ。
マクロビに基づいた料理を出すとか。
マクロビ苦手だからいいや。

140921日光ツーリング
店を出て、JR宇都宮線、鹿沼駅へ。
お洒落な駅舎です。

ちなみに栃木は戦災が少なく、街並みに古い建物があったりします。
駅前にも古い蔵がありました。

140921日光ツーリング
渋滞情報を見ると、東北道が真っ赤。
鹿沼ICに入ると、すぐに渋滞。
「こりゃいけない」とばかりに、北関東自動車道へ。
夕焼けに照らされた山並みがきれいでした。
常磐道の友部SAは混雑しているだろうし、ということで、笠間SAにて休憩。
夕焼け空に目を奪われました。

140921日光ツーリング
渋滞を回避するため、さらに圏央道へ。
牛久阿見ICから南下。
ここまでほとんど渋滞を避けられたのに、利根川を渡る渋滞は避けられません。
油温があがりすぎて、千葉県に入ったらコンビニで休憩。
利根川は橋が少なすぎますよ。

140921日光ツーリング
19:30頃に帰宅。
走行距離も結構走ってしまいました。
優雅なツーリングのはずだったんだけれどなぁ。

でも楽しかったです。
いずれ、またこのコースで走ってみよう。
響茶庵でもっとだらだらしたいし。





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2