恐怖!わらじかつ丼(秩父ツーリング)

昨日の話になるのですが、バイク仲間のYさんのお誘いで、秩父ツーリングへ参加させていただきました。
日曜日に山登りへ行く予定だったのですが、台風で中止になりそうなのと、最近、日雇い仕事をしていても、無駄にアタマを回転させてしまっているので、すこしガス抜きに・・・

平日の朝の渋滞をなめていました・・・まさか裏道まで渋滞しているとは・・・いつもの倍の時間を想定していたにもかかわらず、15分ほど遅刻。すみません。

外環から関越、圏央道へ入り、狭山日高ICで降り、国道299へ。
いつもはハイキングなど歩く道なので、バイクで走ると別の雰囲気です。
交通量もそれなりにあるので、40km/h~60km/hのペースで走ります。
良い感じのコーナーが連続するので、この機会に左手を離して体重移動だけで曲がる練習をしてみました。

141008秩父ツーリング
道の駅「果樹公園あしがくぼ」にて休憩。

この日はなんだか、朝からお腹が空いていたのをぼやいたところ、Yさんが「たらし焼き」なる郷土料理をごちそうしてくださいました。
行田の「フライ」に近いものですね。具なしのお好み焼きをソースで味付けしてあるものです。

141008秩父ツーリング
連れてきてもらったお昼ご飯スポットは、安田屋 日野田店 です。

小鹿野町(おがのまち)は、「ウェルカムライダーズおがの」(http://www.bike-ogano.jp/)というライダー歓迎の運動をおこなってらっしゃるそうで、ここにも平日に関わらず、バイクが何台も来てらっしゃいました。
偶然カワサキが多かったのですが、最新型のNINJA1000とNINJAZX-6Rを目撃。
ううむ、NINJA1000、コンパクトで、かなり「やるな」と思わせるレイアウトでした。

141008秩父ツーリング
わらじかつ丼(2枚)が来ました。
2枚が1000円。1枚が800円。
調子に乗って2枚を選んでしまいましたが、激しく後悔。
でも、甘辛いタレがからんだ、さっぱりとした肉質のとんかつは確かに名物だけあります。

さて、この後がキツかった。
県道11号、定峰峠を越えて「彩の国ふれあい牧場」へ向かったのですが、お腹がきつい~!!背中が痛い~!!
バイクに乗るときは、食べる量を考えましょう。

ただ、気づきました。
前を走るのは、NINJA1000(前の型)とNINJA GPZ900Rだったのですが、私とラインやリズムが違う?
やはり直列4気筒とV(L)ツインだと違うものなのだな、と改めて感じました。
先行との距離をとって自分のリズムで走りました。

せっかくの見晴らしの良いスポットもあっさり通り過ぎ(おなかがきつくて私も「寄って行こうよ~」と言い出す余裕もなく・・・)、かなりのゲロゲロ道を下り長瀞方面へ。
ゲロゲロすぎて、今地図を見ても、どこを走ったのか分からない!?

秩父川端温泉「梵の湯」に到着
温泉で休憩。かなり助かりました。

帰り、三芳SAにて、皆既月食を観察。

帰りは渋滞に悩まされることなく、無事帰宅しました。
Yさん、Mさん、ありがとうございました。
秩父ははじめてでしたが、意外な楽しさがありました。
またあのあたりの峠道を走ってみたいです。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

気持ちの良いツーリング

なおさん、こんにちは。
通りすがりのMtFの源氏名milkと言います。
なおさんは凄いバイクを乗られているのですね^_^
私はカワサキの250で日曜ライダーしています。
桁が違いますねσ(^_^;)

なおさんのツーリング先が実家の地域だったので
つい懐かしさと同郷の念でコメさせてもらいまきた。

この時期のツーリングはきっと最高なんでしょうね〜
温泉も中々ですね

良い旅をしてください。
お邪魔しました。
ではでは(*^_^*)

Re: 気持ちの良いツーリング

> milk さん
こんにちは。
ありがとうございます。
でも、そんなすごいバイクというわけでもなく。値段も排気量も同じ桁ですよ。
そうですね。春と秋が一番良い季節ですね。
真冬はタイヤが機能しなくなるので、思い切りのよい操作ができません。
慎重に運転するのも楽しいですけれどね。

秩父はよいところでした。
実は熊谷に住んでいたのですが、クルマを持ってなかったこともあり、近くて遠い場所でした。
最近はハイキングなどでも行かせていただいております。
山がない県の者としては、山があるのはうらやましいかぎりです。

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。