遊園地よりもモーターサイクル

ディズニーランドへ行ったことがないというと驚かれる。先週も言われたし、今日も云われた。
もう慣れたがめんどくさいので、これからは行ったことがあることにしとこうと思う。

さかんに行くことを勧められる。
でも、年寄が独りで行くところでもないだろう。
姪っ子たちを連れていったら喜ぶだろうけれど、お金がないし。

行ったことがないことをバカにしてくる人もいるのだが、これはどういう心理か考えてみた。
恐らく、他人と同じことをしていないと自分に価値がないと思い込んでいるのだろう。
理解はできるが可哀そうな人達だな、とも思う。

行く機会がなかったのはもちろんなのだけど、正直に言うと行く気もしない。
私は、享楽的な場所が好きではない。
なので、遊園地や歓楽街には行かない。夜も出歩きたくない。
可能な限り規則正しい生活をしたいし、無駄な消費は控えたい。
まあ、食べることに抵抗感を抱くほどではないが、志向としてはプロテスタントに近いのだろうと考えている。

恋愛体質でないのも、そのせいだろう。
恋愛って、限りなく消費の匂いがする。少なくとも生産的な感じがしない。
物語や詩は好きだけど。

もちろん、他の人について、それが間違っているとは思わない。
大いに人生を楽しんでもらいたいし、繁殖活動も人類の繁栄のために頑張ってもらいたい。

その点、バイクはよい。
競うわけでもなく、独り自分の高みを目指す。良いと思う。これは祈りに近い行為だと思う。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2