当世菓子作り事情

今日はバイクに乗るつもりだったのですが、いつ雨が降ってもおかしくない天気で諦めました。
そこで、午前中は鍼灸院へ行きまして(腰が痛くて・・・)、午後は余っていた材料で、りんごのチーズタルトを作りました。

141108りんごのチーズタルト
材料はさっさと使い切らないとね~。
でも誰に食べてもらうとするか・・・?

作り始めて気づきました。
生クリームがなかった。
そこで、スーパーマーケットへ走りました。
141108りんごのチーズタルト
中沢の35%がありました。よかった。
本当は45%がほしいのだけれど、ぜいたくを言ってられません。

生クリームは手に入りづらくなりました。
昔、このスーパーでも45%を売っていたんですけどね。あと100ccのパックもありました。
でも、いまではこの35% 200ccがあればラッキーです。
生クリームは保存がきかないし、すぐ分離するので、バターよりも扱いがやっかい。この前は遠い街から持って帰る途中で分離しちゃったし。(なので乳化剤を添加している商品が多いです)

バターはバターで、いつも使っていたよつばバター(無塩)を扱ってくれてたところが取扱いをやめちゃったし。
しかも、容量50gダウンで実質値上げしているし。

政府は量的金融緩和政策でお金じゃぶじゃぶで、一種のバブル経済状態にしたいと考えているようですが、庶民にはまったく行き届きませんね~。
既得権者がため込んで終わりじゃないかな。
反動の締付けが怖いな~、とお菓子を作りながら考えるのでした。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2