雨だけどsoloにがっつりケア

明日、soloでツーリングの予定なので、今日はお手入れです。
141129solo整備
しかし、天気予報で曇りだったのにがっつり雨です。
朝から路面はフルウェットです。
天気予報のうそつき!

141129solo整備
とはいえ、ときどきぱらぱら来るだけでしたので、ベランダ下でやれるところだけでもやろうと、作業開始。
風があれば吹き込むし、大雨には効果なしなのですが。
ここはM696は入れない場所です。

141129solo整備
並行して室内ではバッテリーに充電。

141129solo整備
まずはエンジンオイル交換。
M696に入れたA.S.H FS 15W-50が500ml残っていたのでこれを利用。
足りない分は買い置きしてあるPANOLIN 4T BLEND STREET 10W-40を150ccくらい継ぎ足し。
ブレンドしたら値段の張る高性能オイルの意味がないのだろうけれど仕方なし。
冬のsoloに15W-50は固いかな?
でもまあPANOLINがあと2回交換できる量がある、調子がよくない気配だったらすぐ交換しちゃいましょう。




141129solo整備
まあ、一杯やれ。

141129solo整備
次はチェーンの清掃&注油。
soloはこんな感じで簡単にリアを浮かすことができます。
フロントも、この状態で荷台に漬物石でも置けば上がります。

141129solo整備
シールチェーンではないのでパーツクリーナーをつけたウェス(布きれ)で拭いて、M696用と比べたらさらさらのチェーンオイルを吹き付け、余分なチェーンオイルをふき取って終了。

141129solo整備
あとはブレーキ、スロットル、クラッチの各ワイヤーに注油。
ワコーズのメンテループのノズルが細くて、写真のインジェクターが利用できず、少しずつ根気よく、ワイヤーの先からメンテループを入れていきました。
ちゃんと入っているのだろうか?
メンテループは高いだけあって、556より断然よいです。



141129solo整備
本降りになってきました。雨が吹き込んできます。
ブレーキを清掃&グリスアップしたかったけれど断念。

でもまあ、
 ・オイル交換
 ・バッテリー充電
 ・チェーン清掃&注油
 ・ワイヤー注油
ができたから良しとしますか。

141129solo整備
夕方、晴れてきました。
明日は少し遠くまで行くので降らないでほしいです。







テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2