二日酔いと充実の週末、そしてエンジンの違和感、さらに魂の16連射

【土曜日】
141221コンビニしじみ汁
二日酔い。
昨晩のあの酒、焼酎ハイボールということだったのだけれど、味は焼酎という感じじゃなかった、って思う。
アブサンでも薄めたような・・・
3杯で二日酔い。

出先で、とつぜんスープが飲みたくなる
コンビニに寄って、レトルトのしじみ汁を買う。
なんだかちょっと生臭いけど、うまい。
“五臓六腑に染みわたる”とはこういうときに使うんだなぁ。
ただ、コンビニの前でしじみ汁を飲むひとはめずらしいだろうなぁ。

141221チキンスープ
もうスープを飲みたくて、帰ってきてからさらにスープを作る。
ささみを茹でた残り汁があったので、それに玉ねぎとコンソメ、塩とほんのちょっとだけカルダモンを入れた。
うまい。うますぎる。

こうして私はアルコールにやられた身体を癒すのであった・・・

141221タルト・オ・ポワールとカトルカール
でもって、タルト・オ・ポワールとラムレーズンのカトルカールを焼く。
明日妹が姪っ子たちを連れてくるので。
それと、雑貨店へ店主さんへのお土産。

タルトはナパージュの煮詰めが甘かったのと、見た目以外は良い出来。
カトルカールも良い出来なのだけれど、プレゼント用だったからベーキングパウダーを入れてふんわり仕上げた方がよかったかもしれない。個人的にはこの重厚な感じがよいと思っているのだけれど。



【日曜日】
141221現実逃避
とにかく寝る。9時間ぐらい寝る。
昨晩は大雨。そのため、路面はウェット。
起きて、家事をして、妹たちが来るので一緒に食べる昼食の下ごしらえをして、バイクのカバーを外して干す。
だけのはずだったのだけれど、ここしばらくにしては暖かい日だったので思わず走り出す。
もう9時過ぎだったからか、もう誰もいなかった。
コーヒーだけ飲んですぐ帰る。

141221タルトにがっつく子ども達
妹らと過ごす。
チビ達とタルトにがっつく。

141221猫進入
妹が帰った後、再びバイクに跨り、オプホットを目指す。
東欧雑貨店のオプホット。
行くたびにときめく品が置いてある雑貨店が近くにあるのってとてもうれしい。

ご主人の話がまた楽しい。
知らない国の話と、そこの品々。お国柄を感じられるのだ。
今日はオランダ製のテープを買った。
お菓子の袋をとめるのにちょうど良い感じ。

帰る途中で、max and son'sへ立ち寄る。
コーヒーを飲んでいると、ガラス扉の向こうで、マスターのおうちの猫“クラ”がこっちを見ている。
人懐こい子なので、遊び相手がほしいのかなと外に出ようとしたら、やつの侵入を許してしまった。店内進入禁止なのに。

幸い、他のお客さんがいなかったこともあり、しばしクラのフリーダムな行動が許されることになってしまった。
しかし、隙を見て外へ連れ出す。
そして再びガラス窓の向こうから私を睨んでいる。
クラよ、そんな目で私を見るな。

141221走行距離35000
日がすっかり落ちた帰り道。走行距離が35,000kmになったのに気づく。
最近、エンジンの調子が気になる。
メカノイズがいやな感じ。
オイルを交換してもギアチェンジ時の振動が気持ち悪い。

思えば、初めて買った大型バイク。転倒多数。かなり無理をさせてきている。
早めにオーバーホールしたいのだけれど・・・



水曜日のカンパネラ「桃太郎」(ライブ)

「きびだーん きびきびだーん おにたーいじ おにおにたーいじ」
すごいよ、水曜日のカンパネラ・・・
なにがすごいって、コムアイさんのパフォーマンス。
趣味の鹿の解体(!?)をステージでやったり、テンガを配ったりするほどエキセントリックなのに、地方のショッピングセンターから路上まで、ライブの場所を選ばない。
そして無駄に美人。
ここまでの“ヤバい人感”はなかなか味わえないよ!
そのいっちゃってる言動は、下記のページにてご堪能ください。

「日刊SPA! マキタスポーツ『水曜日のカンパネラのコムアイは“エロくない壇蜜”だ』」
http://nikkan-spa.jp/747683











テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2