High Performance II

昨日、バイクで地元の道を走っていたら、向こうからBMWのHP2 sportというバイクが走ってきました。
あの特徴的なヘッドライト。ボクサーエンジン。間違いないと思います。
141222bmwhp2sport

空冷2気筒 水平対向エンジン(ボクサーエンジン)にシャフトドライブという、「BMWのアイデンティティでどこまでできるか」を追求したようなスペシャルモデルです。販売されたのがわずかな台数なので、とても珍しいバイクです。

遠くまで見通せる区間だったのですが、驚いたのがコーナーリングの安定性。
こっちは荒れた路面でガクガクだったのに、向こうは滑るようにスーッとクリアしていきました。

ま~、HP2 sportは新車でうちの子が4台買えるお値段でしたから、そこは納得です。
しかし、超プレミアモデルなのに、あえて水冷エンジンを搭載していないのが、楽しく走ることを追求している感じがして、ワタクシ的にツボだったのであります。
私は、うちの子も搭載している空冷2気筒というエンジンの、なんともいえないゆるさというか、親しみやすさというか、楽しさとても気に入っているので、このHP2 sportの方向性に大変魅力を感じるのでした。

ドゥカティ様にはM696みたいな安価なL型空冷二気筒を維持し続けてほしいなぁ。
そしてうちの子は、エンジンをオーバーホールして気持ちよくしたいなぁ。






テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2