日本製でもだめなケーキ型

今日はクリスマスイブ。
ケーキを作られている方も多いと思います。
私は焼き菓子がメインなのですが、こんなときくらいスポンジケーキを焼いて生クリームで仕上げてみたいもの。

ただ、私の持っている型が大きいのです。大きすぎるのです。
というわけで、バターも買わなけりゃだめだということで、千葉の「おおくら」(http://www.ohkura-culture.co.jp/)へ。

バイク整備でも良い工具を使った方が良いように、製菓でもよい道具を使った方が良いです。
安物だと出来が悪かった、ということがよくあります。
なので日本製か、海外でもブランド品を買うことにしています。

141224ケーキ型
帰ってきて、さっそく買ってきた方にお手入れしようと袋から出しました。
一見、問題ありません。
しかし、底をはずしてみると・・・

141224ケーキ型
なんだ!これは!
こんなことがないように、日本製を買ってきたのに?

141224ケーキ型
これじゃ危ないです。

141224ケーキ型
ちなみに、株式会社タイガークラウン(http://www.tigercrown.co.jp/)なる会社の製品です。
燕市というブランドが泣くぞ!!(怒)
こんなんじゃ中国製の方が安いだけましだ!

再びお店に行き、交換してもらうことに。
でも、他の品も全ておなじ状態でした。
皆さん、タイガークラウンの製品は危ないです。買わない方がいいです。
おおくらさんにはご迷惑おかけしました。

141224ケーキ型
返品して、別の店で普通のブリキの型を買ってきました。
不便だけど、結局これが安心かな。

141224ケーキ型
ブリキ型なので、洗剤で洗ってから空焼き。準備完了。
夜にスポンジケーキを焼くことにしました。イブに間に合わなかった(困る人がいないのが悲しいですが)

あ~あ、時間と交通費を無駄にしました。
スポンジケーキを2種類作って実験するつもりだったんだけどなぁ。
とうとう「Made in Japan」もあてにならない時代になったのでしょうか・・・






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2