ジェノワーズ惨敗?

昨日作ったジェノワーズ生地(スポンジケーキ)の2種類をデコレーションしてみました。

141225ジェノワーズ惨敗?
これはクレームシャンティ(生クリーム)でコーティングしただけのもの。

141225ジェノワーズ惨敗?
苺も入れてみたもの。
惨敗。完全にお目汚しなのでモザイクかけてお届けします。
どうして、クレームシャンティの取り扱いが苦手なのか?
ああ!!


一方、生地は・・・
141225ジェノワーズ惨敗?
こちらはAの断面の拡大。

141225ジェノワーズ惨敗?
こちらはB。

ん~、ふわふわ感はBの方があります。
でも、生地としての出来と風味はA。
しかし、クレームシャンティでデコレーションしちゃえば、スポンジ生地そのものの風味なんて感じられなくなって、ふわふわのBの方が良い気もします。

とはいえ、どちらもお店のものよりふわふわが足りない。
お店のは、きっとビスキュイで、サラダ油を使っているんだろうな、と思います。
それなら、かなりふわふわに仕上げられると思うのです。
でも、それ、もはやシフォンケーキじゃん、という気がしないわけでもない。

私のスポンジ生地は決して失敗ではないし、フランスのものはこんな感じなんじゃないかな、と思うのです。
問題は、自分の中の理想が定まっていないことなのだろうと結論づけました。

それと、クレームシャンティは練習しないとなぁ。
問題は、このケーキって、コストがかかるのと、たくさん食べたいものじゃないというところです。
私の作る焼き菓子って、毎日のおやつになるようなものばかりで、ハレの日のケーキって、どうも苦手です。

141225ガトーショコラ
一方で、今日作ったガトーショコラは安定の出来。
う~む。







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2