久々の飛行機

事情、というほどのことでもないのですが、妹と共同で親を旅行に招待することになりました。
随分前からの計画だったのですが、こんな機会はめったにないので、立場上「こんなことしていてよいのか」とも思うものの、思い切って実施した次第です。
実は、私の育った家庭はめったに旅行へ出かけることがなかったので、両親にとって良い思い出になるかとも思いまして。
妹は長く九州に住んでいたのと、自分も数年前出張で滞在したときに面白かったので、南九州を回ることにしました。

150113飛行機万歳(南九州旅行1)
飛行機に乗るのは久しぶりで、私もわくわくです。
この乗り場は前にも使ったことがありますが、この風景は、「昭和の子供向け雑誌にありそうな未来感」が具現化したようで気に入っております。
機能性に疑問を抱く建築物、航空機運用システム、背景に富士山。完ぺきです。ノスタルジックな未来の日本です。

150113飛行機万歳(南九州旅行1)
羽田空港 D滑走路を離陸後Uターン。さらば東京です。

150113飛行機万歳(南九州旅行1)
三浦半島上空。よく歩く三浦アルプス。
この山塊は隆起地形が浸食されたものですね。

150113飛行機万歳(南九州旅行1)
箱根。カルデラ地形が印象的。
早川が流れる渓谷の向き(地脈を流す地形)が東西ではなく南北方向であったのであれば、風水的に小田原は最強都市だっただろうと思います。

150113飛行機万歳(南九州旅行1)
富士山。
この山は人間にとっての文化的価値としても、自然の立場からもスペシャルすぎますね。
北アメリカプレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレートの三重会合点と考えられています。

150113飛行機万歳(南九州旅行1)
鹿児島空港に到着。
スポイラー、エルロン、フラップの動きを観察するために、この座席を指定して正解。面白いです。
ちなみに機種はボーイング737-800だそうです。
ほんとうに飛行機は速いなぁ。素晴らしいです。

続きます。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2