移動しながら・・・(南九州旅行2)

南九州旅行の続きです。
鹿児島空港からバスで市内へ移動しました。1230円とちょっとお高め。

バスの中から鹿児島らしさを探してみました。
150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
高速道路を走っていると断崖が見えますが、これが火山噴出物でできたシラス台地というものでしょうね。
空港周辺は水はけの良い土を利用した茶畑が多かったです。
さつまいももこの土の恩恵といってよいのかもしれません。

150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
瓦屋根のつくりが、関東とは違うのが気になりました。

150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
街をゆく車の屋根には火山灰が・・・

150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
鹿児島中央駅につきました。
駅前のバスターミナルビルでお昼ごはん。
郷土料理、鶏飯(けいはん)をいただきました。
鶏がらスープの具だくさんなお茶漬けです。美味しくないわけがない!

150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
本日の宿は、リトルアジア(http://www.cheaphotelasia.com/)という低価格の宿です。
2段ベッドプラスロフトで、ひとり2000円。
えっと、翌日を豪華にしたので、この夜は節約しました。

小学2年生の姪っ子が、ロフトで寝たいというのを止められてふてくされています。
この子、寝相が悪くて落ちるので、この高さはだめだって。普通に死ぬって。
こいつ、2段ベッドから落ちた前科があります(それでも寝てた)。

とりあえず、宿に荷物を置いて市内観光へ。

150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
鹿児島市内を市電(路面電車)で移動。
お値段はどこまで行っても170円だったかな。

150113鹿児島らしさ(南九州旅行2)
市電の架線柱がノスタルジックで素敵なんですよね。
都内も都電を残すべきだったよなぁ。

どこ行きか確認しないで来た市電に乗ってしまったところ、前に座っていたご婦人が市電の行き先を教えていただきました。
ありがとうございました。

続きます。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な旅を♪

いつも楽しみにブログ拝見しております♪

南九州のほうはお天気大丈夫ですか?
地元の鹿児島なので空港の高速道路からの風景が
とても懐かしく感じました。。。
南国鹿児島といっても冬は本州と変わらず寒いと
思うので気を付けて下さい(^_^;)


素敵な旅になることを祈っております♪

Re: 素敵な旅を♪

> kotone30さん
ありがとうございます。
ただ、すみません。実は先日の三連休を利用しての旅でした。
リアルタイムのように読めてしまいますね。本当にすみません。
写真をたくさん撮ってきたので、その整理と処理で時間がかかり、小出しにさせていただいております。
おかげさまでとても楽しかったです。
思い出すと、いろいろと思うところもあったので、日記としてまとめておきたいなと思います。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2