西郷どんと島津様(南九州旅行3)

南九州旅行の続きです。
市電で市役所前に降りて、城山に登りました。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
あきらかに植生が関東と違うんですよね。
常緑樹が多いのは南房総に似ているけど、やっぱり違う。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
城山の展望台から桜島を見る。
冬ならば見通しがよかろう、なんて考えたのは、あずまびとの浅はかな考えだったようで、煙霧ではっきりと見えないのでした。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
お約束の顔ハメ。
私はお約束通りには撮らないぞ~!と(嘘です。ちゃんと撮りました)、横から。
ちなみにもちろん西郷隆盛様のボードですよ。
ここは、西南戦争終結の地です。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
城山のバス停から、西郷さんが自決した地の碑を見ました。

西郷隆盛は、明治維新の立役者でありながら、その明治政府に刃を向けました。
彼が西南戦争を指揮した意図は分かりません。私にそれを語る知識も考察もありません。少なくとも彼が始めたことではなかったりします。
ただ、本来使うべきではない「西南の役」という西南戦争の別名。(正確には「西南の乱」というべき)
また、陛下から逆賊の汚名を除かれたといえ、上野に建立された像。
ここから、政府も理解していた彼の真意があるような気がします。
急な改革による保守的反動、簡単に言えば特権をはく奪された侍たちの不満を完全にガス抜きする、そのために命を懸けたのかもしれません。
事実、西南戦争は日本最後の内乱になりました。
古より勇猛を誇った薩摩の戦士たちは、平民で構成された軍隊に敗れました。
長く続いた武士の時代は完全に終わりました。
西郷の真の狙いはもしかしたらそこにあったのかもしれない・・・。

そして誰もが兵士として戦う時代へ。
このあとに始まる世界規模の大戦争と大量殺戮の始まりです。
150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
平野耕太さん「ドリフターズ」より。
「だが銃の真の利点はそれだけではない 殺すことと殺意と罪悪感の簡便化だ なにせ引き金ひとつで誰でも簡単に兵になる」by織田信長
ちなみにこのマンガの主人公は関ヶ原に散ったはずの薩摩の侍、島津豊久です。

逆に、西郷は、そんな時代を避けたかったのかもしれません。
侍が「仕事」ができる治世を残すことで、悲劇を避けたかったのかもしれません。
少なくとも、西郷隆盛という人は、そこまで考えられた傑物だっただろうと思うのです。
でなければ、今でもこれほどまでに愛される理由がありません。

また私の考えすぎですね。そーですね。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
バスから見た、火山灰の集積所。
ゴミみたいに、火山灰は回収されるようです。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
仙巌園(せんがんえん)へ。
ここは薩摩藩の殿様、島津家の別邸だったり、本邸だったりしたお屋敷と庭園です。

鹿児島の皆さんはいまでも島津様が大好きみたいで、街を歩けば十字の家紋をよく見かけます。
実際、その熱い思いに値する優秀なリーダーを排出しつづけてきたお家です。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
大陸に近いせいか、どこか異国情緒漂う庭園です。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
設備も手入れも実にすばらしい。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
薩摩の古流剣術、示現流の紹介ビデオを見た後の、老人と子どもの図。
アホですね。ええ、父と姪です。ええ。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
桜島が噴火しました。
ここ数日、関東でも桜島の山体が膨張していると報道されていました。
ここしばらく霧島も阿蘇も活発なので、ちょっと心配ですね。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
薩摩の郷土菓子、両棒餅(ぢゃんぼもち)をいただきました。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
市外へ戻れば、もう夕暮れ時。

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
南九州最大の繁華街、天文館で夕食です!

150113西郷様と島津様(南九州旅行3)
宿をケチった分、おいしいものを食べるもんね!
ということで、熊襲亭へ。
さつま揚げ、うまい!
地鶏の刺身、焼けたところの香ばしさ!
きびなごの刺身、口に入れた途端にとろける!
豚の角煮、おなじく!
酒寿司 、お酒のお茶漬けかと思ったら、なれずしイミテーションっぽい感じだったか~、これはハマる!
もちろん焼酎で!普段は飲まないけれど、やっぱり地元のものを飲まないと!
酒盗とかマグロのホルモン焼きとか、酒肴っぽいのもいっぱいで大満足です!
お腹いっぱいです。

ということで市電で宿へ帰って1日目を終了。
つづきます。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2