良い人良い街、人吉2(南九州旅行7)

南九州旅行、人吉散策の続きです。

150117人吉2(南九州旅行7)
これ、交番です。
観光地らしく景観を重視しているのですね。

150117人吉2(南九州旅行7)
球磨川を渡ります。
ここで、子どもたちがギブアップ。
休みたくても、休めるところがありません。お店がことごとくお休みです。
三連休の中日なんだけどな~。
完全にシーズンオフみたいです。
ここからは私ひとりであることになりました。う~ん、残念。

150117人吉2(南九州旅行7)
あちらは城跡。人吉城。国の指定史跡だそうです。
山を背に、川を挟んだ天然の城塞です。
繊月城、三日月城とも呼ばれています。

150117人吉2(南九州旅行7)
消防関連のイベントが終わったところでした。
出初式的ななにかかな?

150117人吉2(南九州旅行7)
復元された城門のひとつ。

150117人吉2(南九州旅行7)
本丸を目指して登ります。

150117人吉2(南九州旅行7)
三の丸、二の丸の跡。
でっかい杉が生えてしまっています。
が、これもよし。兵どもが 夢の跡。

150117人吉2(南九州旅行7)
本丸跡。天守はなかったそうです。

150117人吉2(南九州旅行7)
今はうっそうとしていて、展望もイマイチ。

150117人吉2(南九州旅行7)
石造りの遺構はしっかり残っています。

150117人吉2(南九州旅行7)
ここで、「はやとの風」の車内販売で買った霧島のパン屋さんのパンをいただきました。
みんなで食べようと思っていたから、おやつにしては多かった・・・

150117人吉2(南九州旅行7)
ここからの眺めは最高です。
西の方角。

150117人吉2(南九州旅行7)
球磨川の向こうが、商業の街。こちら側が政治の街、なのでしょう。

150117人吉2(南九州旅行7)
球磨川の支流である胸川が流れていて、そこからがお城。向こうが城下町で武家屋敷があったようです。

150117人吉2(南九州旅行7)
城跡を散策。
よい雰囲気です。

150117人吉2(南九州旅行7)
九州は石に困らないせいかどこも石垣が立派ですよね。
私の方は石がないので、石垣がうらやましいです。

150117人吉2(南九州旅行7)
相良神社。
かつてのお殿様の館があったところです。

150117人吉2(南九州旅行7)
こんなところにも公衆浴場。
城の中に温泉があったということでしょうか。
けっこうすごいことだと思いません?
お城に温泉があったら、籠城戦のときに役立ちますし。

150117人吉2(南九州旅行7)
大手門跡。
かつては、現在よりも下に橋がありました。
向こうに見えるのは市役所です。

150117人吉2(南九州旅行7)
路地の水路に水神様がお祀りされていました。

150117人吉2(南九州旅行7)
お城の名前からとった繊月という焼酎の醸造工場です。

150117人吉2(南九州旅行7)
これも公衆浴場。
本当に、宿、病院、造り酒屋、公衆浴場が多い街です。

150117人吉2(南九州旅行7)
これは人吉市立第一中学校の門。
この門柱のデザイン、すごくないですか?
時計の支柱も気を効かせてあるし。うなりますよね。軍隊の駐屯地跡とかかな?
敷地が広くて不思議な形をしているし、この中学校がどういう由来なのか?興味あります。

150117人吉2(南九州旅行7)
今日は消防関係のイベントがあったせいか、消防団のみなさんが様々なことをしていました。

それにしても、街行く人が挨拶をしてくれます。
田舎はそれが普通だよ、なんて言われましたが、そうですかねぇ。そんなことないと思うな。

続きます。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2