ラーメン大好きKOIKEさんのブルース

やあ、元気かい?
僕はと言えば、イマイチってとこさ。
なんでかって? まあ、それはいまから順を追って話すよ。
昨晩、僕は今日の予定を考えていた。
なんだか夕飯を食べたってのにお腹が空いてさ、ラーメンを食べたいって思ったんだ。
ラーメン、知ってる?日本のソウルフードだってヒロが言ってたろ。
うちの近くの店が先週テレビプログラムで紹介されてさ、もうこれはバイクで行くしかないって心に誓ったんだ。
そしたらもう頭の中はラーメン一色さ。
で、朝早くもバイクに乗りたくてワクワクしながら早くベッドに入ったってわけ。
ところが、だ。真夜中にいきなり鳩尾あたりが痛くなった。
僕が逆流性食道炎を患ってるのは知ってるよな?あれだよ。
理由はさっぱりわからない。いつもより夕食の量は少なかったし、酒も飲んでなければコーヒーすら飲んでない。
唯一あるとすれば、今週5件の採用面接を受けたってのに、4つも落ちちまったんだ。それが効いたのかな。あと実は叔父が亡くなってね。葬式は来週だって。この病気は心因性のものって感じだしな。チキンって笑ってくれていいよ。
まあとにかく、最近稀なほどの痛みで、ベッドの上で3月ウサギみたいにダンスさ。
あれって胃酸が食道の粘膜を溶かしちまうから、立ってると幾分楽なんだ。そこで、眠らずウロウロした。
少しは治まってまた眠ったけど、起きたらもう9時だし、いまだに鳩尾はキリキリいうし、最低だったな。
二日酔いの方がまだましってな感じだよ。
で、決めた。粘膜の回復のために今日はもう朝飯も昼飯も食わないってね。ラーメンはお預けさ。
分かるだろ、この最低な気分。
ふてくされて、いつもより家事をしっかりやったり、バイクのチェーンを磨いて注油したりした。
150206チェーン清掃&注油
夕方には腹ペコさ。当たり前だな。
そこで夕飯を作るわけだけど、朝飯も昼飯も食わなかったわけだし、ちったあうまいものでもつくんべ、ってことで、大好きなキノコのシチューを作った。
うまかったね。本当に美味かった。腹ペコだからな。味覚や嗅覚が敏感になってて最高の食事ができたよ。
この感動を毎日味わえるなら、一日一食でいいんじゃないかと思ったほどさ。
それと、気づいたことがある。
僕がジャパニーズフードを実践しているのは話したよな。
あれって弱点があるな。それはライスを食べすぎてしまうことだ。
ジャパニーズフード、特に家庭料理ってのは、ライスが主食でそれとの他のディッシュの組み合わせだ。
だからどうしてもライスを食べてしまう。うまいしな。
でも、今日はあえてライスを煮なかった。ちなみに日本じゃ「炊く」っていって特別な表現を使う。日本人にとってライスとはソウルフードなんてもなんじゃない。僕が見るにラーメンとは比較にならないくらいだ。それは精神性といって過言じゃないんだ。
話がそれたが、で、わかったんだけど、どうやら僕の身体は年をとって、もはやカロリーを必要としていないみたいなんだ。
でもジャパニーズフードはライスなしには成り立たない。これは困ったことだ。
これから対策を考えてみるよ。
ああ、長々と話を聞いてもらってありがとう。今日は誰とも話をしなかったんでね、うれしかったよ。
良い日曜日を。あ、明日何するの?ああ、そう。ん、僕?決まってるさ、僕はバイクでラーメンを食べに行くのさ。え、明日は雨?








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2