チョコレイトとマフィンと原付の冬の日

今朝は、バイク仲間のMちゃんがバレンタインデーのチョコレイトをくださるということで行ってまいりました。
最近は、バイクも菓子作りも訳あって断っているので(soloは普段の足なのでどうしても乗りますが)、ひさびさの朝散歩です。

しかし、急きょ行くことを決めたので、バッテリー充電中・・・。
昨日はチェーンを注油したり、張りを調整したついでにバッテリーを充電していたんですよね。
なので、今朝は早くからバッテリーを載せました。

池が凍るくらい寒いのですが、まあ暖かい方だな、という感じ。
本当に寒いと、ウィンターグローブをしていても、手やつま先が痛くなって長時間乗ってられなくなります。
今日は、手の親指が痺れてくる程度の寒さ。
ただ、soloのエンジンオイルの温度はなかなか上がりません。

150215soloいろいろ
Mちゃんからいただいたチョコレイト!
美味しいです。ありがとうございました。
遠いところから、氷点下の中、はるばるやってきてくれました。
もはや尊敬の域です。
それにしても、ここ数年あげる側だったから、たまにはもらう側になるものいいねぇ。

150215soloいろいろ
Tさんのカタナがオーバーホール完了してました。

150215soloいろいろ
エンジンはプロに、それ以外はご自身でやられたそうです。
新品のよう。素晴らしい。

150215soloいろいろ
Kさんは、いつの間にか250ガンマを入手。
廃棄品状態のものをレストアしたそうです。
みんなもうレストア職人です。

150215soloいろいろ
帰ってきて、soloを拭いていたら、ボルトがなくなっているのに気づきました。
あれ?昨日は気づかなかったな?

合うボルトを探したけれど、そんな都合がよいものが出てくるわけもなく、仕方なしにディーラーへ。
ボルトを注文。84円。来週には到着。
さすがホンダ。
どこぞのイタリアのバイクメーカーだったら数百円取られるところですよ。

150215soloいろいろ
スーパーカブ立体商標登録記念のリトルカブが置いてありました。
これはかわいい!
今のスーパーカブがどうも見慣れたカタチでないので、リトルカブの方が立体商標登録記念という意味ではしっくりきます。

150215soloいろいろ
帰りに蔵六三三〇に寄りました。
しかし、順番待ちに並んでいる人人人・・・大人気ですね。
おやつにマフィンを買って帰ることにしました。

150215soloいろいろ
プレーンマフィンはレシピに忠実なようで、あっさりほろほろ。
マフィンって、その名の通りイギリスのお菓子だと思います。
これってフランス菓子の美学からははずれると思うのです。
ただ、コンビニなどで売っている大量生産品は、それにあらずです。
おそらく、あれはバターケーキの一種になっていると思います。

150215soloいろいろ
ところで、最近soloの失火が気になっています。
エンジンが温まりきらない状態で、減速時などでスロットルをリリースしたときに発生します。
低回転の燃調が濃いのか?と思ったのですが、プラグを見る限り素人目には許容範囲内?

150215soloいろいろ
粘度高めのエンジンオイルが入っているので、まずはオイル交換してみます。
近いうちに、ブレーキの清掃とグリスアップもしなきゃな。

それにしても、この時期は原付がありがたいです。
今日は風がとても強くて、向かい風に非力さを感じて「もう少しパワーがあればな」とも思ったりしますが、この手軽さ、軽さは捨てられません。

さよならポニーテール「どぎ☆まぎバレンタイン」










テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2