僕らが僕らになれる瞬間に狙いを定めて駆け出す

寝台特急「北斗星」が運行終了ということで、日本の寝台特急ブランド「ブルートレイン」の歴史に幕が下りるというニュースをテレビで見ました。
いまや、残っている寝台特急は「サンライズ瀬戸/出雲」と「ななつ星in九州」だけになりましたね。
「ななつ星in九州」は普通の列車とはちょっと違うので、実質「サンライズ瀬戸/出雲」だけということでしょうか。

「ななつ星in九州」が極端な例ですが、新幹線や飛行機で楽に遠くへ行ける時代、時間をかけて移動することは、むしろ贅沢なこととなりました。

上野を出たのが16時20分
札幌着は明日の朝9時…
約17時間…
すごいわ…
飛行機に乗れば2時間なのにね
(中略)
お手上げだわ
観念して ぼうっとしましょう
すごい…
こんな何もしない時間なんて どれくらいかぶりかしら
そうか みんな この時間を お金を出して買うのね
羽海野チカさん「ハチミツとクローバー」
150216寝台特急



移動する時間は、間違いなく自分だけの時間のような気がします。
バイクも移動する道具ですけど、そのロマンを語ると、ナルシスティックな笑い話にしかならないのは、それがその人だけのものだからだと思います。
逆に言えば、誰にも触れることができない時間というわけです。

あ~、そうか。寝台列車は受身の楽しみですけど、バイクは積極的なその楽しみ方なのかもしれませんね。大変な分、短い時間でも旅になる。
寒くても、暑くても、リスクがあっても、手入れがめんどくさくても、それでもバイクに乗るのは、本当の自分だけの時間が欲しいからなのかもしれません。

advantage Lucy「we go」

「かすかに聞こえる聞きなれたメロディ 踊るよ束の間のダンスホール
僕らが僕らになれる瞬間に狙いを定め 駆け出す」








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2