牛歩の原付整備進行

本日のダメ人間は、soloをお手入れしておりました。
気合を入れてかかります。まずは道具のセットアップから。

本日の目標
 ・午前中:フロントブレーキの清掃、フロントまわりの清掃
 ・午後:ディーラーへ行ってボルトを受け取り
 ・午後:エンジンオイル交換
のはずでしたが・・・

150219solo整備
まずはフロントブレーキの清掃。

150219solo整備
ブレーキシュー(?)が随分減ってきました。
次回は交換かな。
分解、清掃、そしてグリスアップ。
さすがに手馴れてきまして、けっこうここまではスムーズ。

150219solo整備
しかし問題はフロントフェンダー
裏面に錆が出ていました。
とくにパーツの合間。
錆をとって、タッチペンで塗料を流し込みます。色が違うけどいたしかたなし。
もうしばらく錆の進行を食い止めることができることに期待します。
これに想定外の時間がかかり、もう目標修正を余儀なくされました。

150219solo整備
昼ご飯を作って食べていたら、その間に雨が降り始めていたのに気づかず・・・
雨が降る予報ではなかったのに・・・
近所の人に云われて、大慌て。
バイク、いや、その前に洗濯物!
いや、もう大変。
最近、soloの手入れをするときは雨が降るなぁ。くやしいよ。

150219solo整備
セット物の工具って、こういうとき大変ですよね。
ぜんぶ取り出して拭いていきました。

これからも降ったりやんだり。

今日はなんとかフロントタイヤの取付まで済まし、リアフェンダーをはずしたところでタイムアップ。
全然目標に届きませんでした。
スイングアームも錆びてそうだし、この調子だと明日はスイングアームまでばらして、再取り付けできれば万々歳かな。
日曜日は雨っぽいし、さらに次の週末まで持ち越しになりそうです。

整備環境とスキルがないと、ホントに時間がかかります。








テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2