戦略的撤退のバラード

soloのお手入れの続き。
本日の目標!
 ・リアフェンダー(分解済み)の清掃。
 ・リアブレーキの清掃
 ・スイングアームまわりの清掃&部分塗装
さあ、元気を出していってみましょう!

150221solo整備
今日はぼろ布を切って、ウェス(ふきとり布)づくりから始めました。
バイクのお手入れにはこれがたくさん要るのです。

道具をセットアップして、バイクを出してきて・・・
準備だけでもけっこうかかるのですが、もうこうなったらやるしかないです。
事前に考えておいた手順通りに事をすすめます。

150221solo整備
まずは分解して、部分的に汚れを落としてあったリアフェンダー周りの洗浄(といっても汚れをふき取り)して、ワックスがけ。再組立てです。
久々だったので、組み立てのコツを忘れていました。
分解しやすいsoloですが、リアフェンダーステーとリアフェンダーの接続だけがやっかいなのですよ。

150221solo整備
というわけで組み立て完了。
この時点でもうお昼・・・やばい。予定より遅い。

今日は家族がいるから、お昼ご飯抜きというわけにはいきません。
昨日テレビ放映してた「風立ちぬ」を観て、鯖を食べたくなり、塩鯖を焼き、味噌汁を作り・・・まあこんなんやってたら終わらんよね。

150221solo整備
次にリアブレーキの清掃です。
2週間前にチェーンに注油したから今回はいいか~、ということで、チェーンは新聞紙にくるんで保管。

150221solo整備
ブレーキシューのライニング(名前を調べた)は残り3mm。まだいける。
調べて見たら、昨日清掃したフロントはやっぱり交換した方がよさそうなレベルでした。
ちゃんと図ってないけれど、恐らく残り2mmだと思います。
グリスアップして組み立て。

150221solo整備
スイングアームをはずしたまでは良かったのですが・・・はずしたパーツを洗浄したところで時間切れ。
やむなく今日は終了。
とはいっても、保管場所まで移動しなければいけないので、とりあえず最低限リアタイヤを取り付けるまでして、移動、保管状態に。
こんなことをする時間が必要だから、どうしても時間がかかります。
諸君、これは敗北ではない。戦略的撤退である!、と心に言い聞かせながら撤収作業。


しかし、まずいですね。やればやるほど新たな課題が発生して作業が増える一方です。
この調子でやっていたら、これからあとどれくらいかかるのか?
とりはずしてあるロッドだのは、平日に時間を見て磨くとして・・・
再ばらし、スイングアームの部分塗装と、電装ボックス清掃、下回り洗浄、再組立てで1日。
タンク、シート、荷台取り外し、錆取りと部分塗装で1日。
フロントブレーキシュー交換とオイル交換で1日。
キャブレーターの調整で1日。
・・・余裕を見てこんな感じですか。
ああ、もうめんどくさい!こうなったらチェーンも灯油に漬けて洗ってしまえ!(乾かすのに時間がかかるので)








テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2