オリオンをなぞったりなぞらなかったり

今日はちょっとイイコトがあり、お祝いというわけではないのですが、気分がよくてコーヒーを飲みに行ってしまいました。
いつも行く喫茶店で、マスターと奥さんと楽しくお話したのですが、話の流れで奥さんが「木星とか土星とかって大きいですよね」というようなことをおっしゃりました。
「?」という感じですが、奥さんはちょっと変わった感性の持ち主だし、事実なので「そうですね」と返したわけですが、さらに「?」なのは、それが「怖い」というのです。
理由を尋ねたところ、ネットで見かけたという画像を見せてくれました。
道が続く地平線の先に、でっかい土星が浮いているものでした。
これ合成だよ!
ということをお伝えして、「でも、きっと土星の衛星からはこんな風に見えるでしょうね」ということを話したところ、「衛星=月」という話を経て、「えっ、土星にも月があるんですか!?」ときました。
ありますよ~、けっこう惑星にはあるよ~、っていうか、こうなると太陽系とか銀河系とかの相関関係とか、わかってないな、これは・・・
マスターとすったもんだしながらそのあたりを説明し、天の川は銀河系の断面だ、とかそんな話をしながら、ふと気づきました。奥さん、もしかして夜空を見ないのでは?
聞いたところ、どうもそうらしい・・・理由は・・・
「オリオン座が怖い」

なぜだー!?

理由:大きい

どうやら、奥さんにはオリオン座が大きな物体に思えるそうです。
さっきの話と言い、どうも空に大きな物が浮かんでいるのが怖いらしい。
でも、さすがに星が形作っていることは理解されておりました。「オリオン座の星って太陽系にあるんですか?」と言われましたが・・・あれが全部恒星だってことわかってないな・・・

マスターは何度か、ハワイで星見に連れて行ってあげたそうなのですが、あいにく天気が悪い事ばかりで満天の星空というのは未体験だそうです。
きっと満天の星空の美しさに触れたら、恐怖感を忘れてもらえるのではないかと期待しております。
ちなみに、奥さん、美大出身です(マスターもです)。

あ、コーヒーを三杯も飲んでしまった!(一杯はサービス)

UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2