2個つくるのは段取り勝負!

お菓子作り解禁です。
知人のお祝いでお菓子を送ろうと思ったのですが、しばらくつくってなかったのと、缶詰があったので、作り慣れた洋梨のタルト(タルト・オ・ポワール)にしました。
しかし、問題があります。
洋梨の缶詰がでっかいのですよ。
イベント用という意味と、いつも使っているのとは違う缶詰を使ってみたくて、業務用を買ったのですが(業務用以外あまりないのです)、これが大きいのです。サイズからするとタルト2台分になりそうです。
さらに入っている個数がわからない。
というわけで、プレゼント用と自家用のタルト2台分をつくる必要がありました。

実は、素人が2つのお菓子、しかも同じものを作るのは難しかったりします。
普通、道具が一つ分しかないからです。
お料理以上にお菓子はタイミング勝負なので、必要な時に必要な道具がないと作れないのです。
なので段取りを入念に考えなければいけません。

2番のタルト生地焼成の間にあの道具を洗って拭いて、そしてアパレイユの材料を計っておいて、次にあれをして・・・
と、頭の中に設計図を書きます。
もし覚えられないなら、紙に手順を書きます。

150228タルト・オ・ポワール
幸い、私はタルトは普通のの型とタルトリングを持っています。
タルトリングは、本当に輪っかで、天板にシートを敷いて、その上に直接生地を載せて焼きます。
フランスではこのタルトリングを使うことが多いそうです。

タルトリング 18cm

タルトリング 18cm
価格:518円(税込、送料別)



150228タルト・オ・ポワール
といわけで、たっぷり時間がかかりましたが、2台と余りの材料で作った1台。計3台ができました。

150228タルト・オ・ポワール
こちらを差し上げるつもりでしたが、どうも不細工・・・

150228タルト・オ・ポワール
こちらにしときましょう。色気はないけれど、先方はお二人暮らしですし。

1日かかっちゃったなぁ。仕方ないけれど。
製菓の専門学校では、大量に作る訓練をするそうです。
均一且つ高品質のものを大量に作れるかどうかが、アマチュアとプロの一番違うところだと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2