哀しみ菱形筋

バイクに乗るにはやっぱり筋肉を使います。
クルマと違うのは、運転中はインナーマッスルを中心に使ってコントロールするとこだと思います。

ひさびさに大きなバイクに乗って筋力不足を感じたのは、右の菱形筋(りょうけいきん)という背中にある筋肉です。
肩甲骨を後ろに引っ張る、というか前鋸筋(ぜんきょきん)と対で腕の前後の動きと位置を固定している筋肉なのですが、ここがつらいのです。

150315菱形筋

どうやらスロットルのコントロールに使っているようです。
大きなバイクはスロットルコントロールがシビアになるのと、常に緊張しているのだと思われます。
基本、バイクって力を抜いてコントロールするものなのですが、スロットルだけはちょっと違うようように思います。
身体をよじりつつ、微妙なスロットル制御しなきゃいけなかったりとか、右腕だけは酷使します。
スロットルは手首で動かすのではなく、わたしは手のひらで転がすようにしています。

で、この菱形筋を鍛える方法を検索してみたところ、以下がありました。あるものですね。

http://www.i-muscle.net/should1/takeback.html



なるほど~。今夜からどれかをメニューに入れてみることにします。

Perfume「GLITTER」

ハイヒールでここまで踊れるこの方々は、もはや体幹おばけ。
鍛え上げたボディが美に直結する好例。
格闘技や球技よりバイクはダンスに近いと思います。
美しく走れば、結果として速くなるはず。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2