六九六式は良い子なんです

DUCATIの2015年のラインナップから、Monster696/796が消えることになったみたいです。
Monster821とScramblerが登場した時点で消えることは分かっていましたが、あらためてそうなってみると悲しいものです。
新しいMonsterとして2008年に発表されて、発売後すぐ注文して、届いたのがほぼ半年後でしたからもう7年。
新しいMonster1200/821は、ホイールベースが随分長くて、私の696とは性格が少し違うようです。
同じエントリーモデルのScramblerも、乗車姿勢から察するに性格が違うようです。

現状のラインナップで一番性格が似ているのは899だと思うのですが、899はSSですし、もう同じ楽しみ方ができるモデルはDucatiにはないということですね。
いや、考えて見ると、696って微妙な排気量で、ここ最近のDUCATIの歴史の中では異端児の部類かもしれません。(あ、M695があったか?日本だと400だったから覚えてなかったけれど)
冒険したデザインで受け入れてもらえなかったところは、SSだけど999に似てるかな?
15年ぶりのモデルチェンジで、メーカーががんばりすぎてずっこけちゃった感じがありますよね。

私は、他のバイクに乗ったことがない(忘れてしまった)ので、こんなことを語るのは思い込みにすぎないのは十分承知なんですけれど、696は面白いバイクですよ。
信号がなくて交通量の少ない田舎道を散歩するには最高のパートナーです。
ちょうどぎりぎりで使い切れるパワーとギアレシオ。
抜群の軽さと加速力を生かして曲がることで生まれる一体感。
ただ、マーケティング上、メーカーが変なところを狙ったので、本質が分かりづらいのと、用途が狭いのと、絶対的な力を持つものではないので、ステータスにもならないのですけどね。

とはいうものの、評価する人もいないので、実際は凡作バイクなんだろうと思います。
それでも私にとっては最高。それでいいやと思っています。
意地になってるわけでもないんですけどね。
あ、松本零士さんの「戦場まんがシリーズ」のひとつ「パイロットハンター」を思い出しちゃった。

この三八式と一四年式が、俺にとっての最高の銃だ。世界一と信じているんだ・・・
意地でも、信じているから、ここで、ひとりで戦争しているんだ。
もし、あんたらが外国の、もっといい銃や、いい戦車について知ってたんなら・・・
なんで、そんなのを相手に戦争をおっぱじめたんだ!?
いまごろこんなもんといわれても手おくれだ!!
いいか、これは、この世界でいちばいい銃だ!いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ!
だから、これがいちばんいいんだ!!
153020三八式歩兵銃


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2