めっき風塗料、それは誰もが陥る罠・・・

今日もsoloのお手入れの続きでございます。

150321solo整備
先日、ホームセンターへ出かけた折、「めっき風塗料」というのを見つけました。
めっきをはがしてしまったブレーキ固定ロッドにちょうど良い、と思い、すぐに購入しました。
しかし、先日ツーリングをご一緒してもらったP氏によりますと、「それクリアー吹けないよ」とのことで、がっかり。
おまけによく見たら「室内用」とか書いてあるじゃないですか。

150321solo整備
それでも、試してみたくて吹いてみたのが先日。
確かにめっき風。

150321solo整備
しかし、普通の塗料と違い、乾きが遅くて、指紋をつけてしまったり・・・

150321solo整備
ダマができてしまったり・・・

150321solo整備
というわけで、今日はペーパーがけして、塗料をいちどとりました。
再度、塗装をする・・・つもりでした。

150321solo整備
脱脂のためにパーツクリーナーで拭いたら、なんと塗料が溶けてしまったではないですか!?
こんなもの使い物になるか!と全部拭いてしまいました。
普通のシルバーの塗料で塗り直しです。

聞けば、周りの人々も、このめっき風塗料に失望していたことがわかりました。
罪深きもの、それはめっき風塗料・・・バイクに使えるの開発してください。クリアーも塗れるようにしてください。

150321solo整備
というわけで普通のシルバーを塗り終えました。
やっぱり普通のスプレー塗料だとうまくできますね。
明日、軽くペーパーをかけて、クリアーを吹いて、バリアスコートか何かを塗れば完成です。

150321solo整備
さて、今日は本体の方のお手入れです。
とくにこの荷台は錆が浮いていてなんとかしたかったもののひとつです。
この機会にしっかりと錆び取りしましょう。

これ、荷台というよりシートの延長として使っています。
コーナーを曲がるときに、腰を引くことがあって、そのときに体重を乗せるのに便利なのです。

ちなみにこの荷台は、石神井あたりのカブ専門店「My Way」製です。
http://www.myway-zeus.com/

150321solo整備
タンクまではずしてみたところ、タンク裏がだめだ~。
これはちゃんと錆び取りしないと。
でも、ガソリンがいっぱい。
一度組み立てて、ガソリンをある程度なくしてから作業しないとだめだ。
(ガソリンを入れる容器が1リットル分しかないため)

しょうがない。明日もsoloいじりですね。
明日、とりあえずでも動かせるようにできたらいいけど。

【これからの課題】
・タンク裏の錆び取り
・シートまわりの錆び取り
・フロントブレーキシューの交換
・エンジンオイル交換
・キャブレター調整
・フロントまわりの清掃
・フォークオイル交換

まあ、あくまで課題でフロントまわりの清掃とかやったことないんだよね。う~む。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2