今日もにゃんとか一歩ずつ

今日もsoloのお手入れ。
やればやるほど泥沼へハマっていくよう・・・

150322solo整備
塗装したブレーキ固定ロッドのボルト穴が、塗料で狭くなっていたので耐水ペーパーで削っていたら、思わず落としてしまい穴をあけてしまいました。ああ!
タッチアップでなんとか埋めましたが、いけないなぁ。
今日は風が強くてクリアーが吹けませんでした。

150322solo整備
これはシート下のU字ロックホルダー。
錆びだらけだったので重曹で錆び取りしたのちに塗装。

重曹はホント便利です。
こんな複雑な形状のものでもまんべんなくやすりがけできます。
だいたい600番くらいのペーパーに相当する感じです。

150322solo整備
次なる問題。
エアクリーナーボックス。
これの錆が見過ごせない。
しかし、実は分解できない。いや、できるけどめんどくさい。

実は、これ飾りです。いまはキノコ型のエアクリーナーをつけてありますので。
これがないとえらく貧相になるので、お店で加工してもらってつけたという次第。

目立つところだから、スプレーで吹きたい。
はて、どうするかな。
後回し!

150322solo整備
それ以外では、フレームをきれいにしたり、マフラーとエキパイと磨いたりしました。
このままエンジンをはずして、オーバーホールへ持って行きたい気持ちになります。
でも先立つものがありません・・・

150322solo整備
マフラー磨きで活躍してくれた金属用コンパウンドはこれ。
MothersのMag & Aluminum Polish。
アルミ以外もけっこういけます。

強さは、ネバダル<Mothersみたいな感じかな?



150322solo整備
考えてみたら、今のチェーンで10,000km以上走っていると思うので、チェック。
そろそろ交換時期でしょうか?
スプロケを見るのを忘れてたな。次回チェックしとこう。

う~む、やはりこの機会にタンクもやってしまいたい。
でも、中のガソリンをどうするか。
おそらくあと2Lは入ってるだろうし。

しかし、いつになったら出来上がるのか!?
実は荷台、エアクリボックス、ヒートガードなど、機能的には要らないところばかり手間がかかっているので、走るようにするにはそれほど時間は要らないです。
でも、我なが完成はいつになるかわからないのです。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2