自己満足パーツかと思いきや(NGK Power Cable)

soloを分解してから、早1か月。
いいかげん、錆び取りに飽きてきまして、ただきれいにするだけじゃいやだな~、と思ってきました。
そこで、買ってしまいました。スパークプラグで有名なNGKのPower Cableを!
プラグケーブルがマフラーのすぐ近くを通っていて、劣化してそうな気がしていたのです。
また、知人から「小型単気筒にはけっこうキク」と聞きまして・・・つい。

soloさんは私にとって盆栽バイク(=自己満足バイク)ですからね、いいんです。いいんですよ。

150328solo整備
とは言ったものの、届いた品を見て、イグニッションコイルがついてないのに驚き。

150328solo整備
だって元の部品はイグニッションコイルとケーブルが一体なんですよ。

150328solo整備
説明書通りに作業します。
まずは元の部品のケーブルを8cmくらいでちょんぎります。

150328solo整備
そして付属のパーツで接続。
簡単だけど、まあちょっぴり、「こんなんでいいのか?」と不安になります。
そしてなにより、「本当にケーブルの途中からで効果あるのか?」という不安が胸をよぎります。

150328solo整備
接続部分。
タイラップで締めるという、なんとも不安な感じ。大丈夫なの?

150328solo整備
プラグのお尻の部分にも特別なアダプターを取り付けます。
これ、交換時に忘れそう。

150328solo整備
というわけで、取り付けられました。
無事にプラグから火花が飛ぶことを確認。

で、試してみました。
1か月ぶりにエンジンをかけたので、最初は渋りましたが、それ以降は快調!絶好調!
ちょっとキックするだけでエンジンがかかるのは驚いたなぁ。あきらかにプラグ交換以上の効果。
ごめん、NGKさん。私はあなたをみくびっていた。
でも、あとはこれがどれくらい持続するかですね。


NGK/パワーケーブル(プラグコード)

NGK/パワーケーブル(プラグコード) 125EXC

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2