三菱REALさんが映らなくなった件のメモ

うちのテレビ、三菱REALさんが映らなくなった。
ネットで調べたら3/29に入ってから、たくさん起こっているらしい。
ほんとうに困っているのだけど、興味深いのでメモしておく。

【ネットの噂】
 ・放送波で送られてくる番組表データ更新がトリガー
 ・自動アップデート(ファームウェア?)がトリガー
 ・映らないだけでなく、自動的に再起動を繰り返すものもあるらしい
 ・FUNAIのテレビも同じ現象になっているらしい
 ・REALはFUNAIのOEM?
 ・2011年にも似た事例を起こしている http://www.phileweb.com/news/d-av/201104/18/28272.html

【うちの状況と私の推測】
 ・うちのは夜になって番組表へアクセスしたら画面が黒くなった
 ・それまでは問題なく見られた
 ・おそらく番組表データがトリガー
 ・番組表データそのものに不備がある可能性もあるが、本体に問題がある可能性も捨てられない
 ・番組表データは三菱の配信ではないだろうと思う。だとすると、ここに問題があるならば他社調整が入り障害は長引く
 ・障害発生のタイミングと2つの障害があることからして、本体内のプログラムの年度更新処理にミスがあるのかもしれない
 ・もし、部品内の焼き付けプログラムなら修正は不可
 ・でも、2011年はファームウェアの更新でなんとかしたらしいから、今回もそれで何とかなるかもしれない
 ・2011年のトラブルも4月に発生らしい

産経ニュース:三菱テレビ「リアル」、突然画面消える障害が全国規模で発生 原因調査中
http://www.sankei.com/economy/news/150329/ecn1503290013-n1.html

三菱テレビ「リアル」の画面が真っ暗になる不具合が全国規模で発生。自動アップデートの電波障害が故障の理由と思われるが三菱電機は原因調査中。
http://geinoujin-blog.net/blog-entry-2505.html

三菱の液晶テレビ「REAL」にて画面が突然消えるトラブルが同時多発中
http://2logch.com/articles/4994571.html

三菱テレビ「REAL」自動アップデートによる不具合が全国的に発生
http://matome.naver.jp/odai/2142759763122565501

三菱電機の液晶テレビ「REAL」、突然画面消える障害が全国規模で発生 原因調査中
http://www.kimasoku.com/archives/8110517.html

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2