安食どむどむ襲撃&あまなや

150404安食ドムドム&アマナ
ルッコラの花も咲く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は休日だというのに朝から雨。
バイクは諦めざるをえない一日でした。しかも明日も。

150404安食ドムドム&アマナ
なので今日は栄町の安食(あじき)というところへ行ってまいりました。
安食、よい名前ですよね。
食べるのに困らなさそうな・・・
それはともかく、今日用があるのはこのマルエツ(スーパーマーケット)の中にある・・・

150404安食ドムドム&アマナ150404安食ドムドム&アマナ
ドムドムバーガーです。
あ、画像間違えました。

150404安食ドムドム&アマナ
ドムドムバーガーっていうのがあるんですよ。
このドムドムバーガー、昔は結構いろんなところにあったのですが、いまは少なくなる一方。
若い頃、数か月過ごした東北の街にもあったから、全国展開チェーンだったのでしょうね。
それがこの安食にまだあったということで、数十年ぶりにドムドムバーガーへ来てみたというわけ。
いや~、懐かしいな~。
昔はコロッケバーガーが90円だったっけな?とにかくマクドナルドより安かったのを覚えております。

150404安食ドムドム&アマナ
ところが、ない。
コロッケバーガーがない。
なんだか、チープ感が薄れて、普通のハンバーガーチェーンのお店みたいだ。(←失礼極まりない)

150404安食ドムドム&アマナ
ドリンク(サービスでSサイズがMサイズに)とポテトフライのセットメニュー。

150404安食ドムドム&アマナ
アボカドチーズバーガー。
ドムドムとはおもえないおされな感じ。
これが今のドムドムか。

お値段はセットで640円(税込)。
若い頃ならもう一つハンバーガーを追加しちゃうだろうから、けっして安くはないかなぁ。

お味はですね。まあまあ。
昔のどチープ感はないのですが、なんていうかB級感は保ってる感じ。
・・・いやいやいや、他のバーガーはおいしいのかも!いや、おいしいハズ!
また来るよ!だからそれまで残っててね。安食ドムドム。

150404安食ドムドム&アマナ
ということで、ドムドムを後にした私は、ユーノス プレッソを発見!AZ-3じゃないことは確認!
V型1.8L6気筒エンジンを搭載した、コンパクトで小粋なスペシャリティクーペ!
・・・バブリーだ。バブリーすぎる・・・実際はどんな乗り味だったのでしょうね。
あ、若い人は知らないだろうけど、ユーノスってマツダです。

150404安食ドムドム&アマナ
さて、お次は和菓子の天名家(あまなや)さんへ。
食べログで高評価のお店だとかということで、来てみたかったのでした。

次から次へとお客さんがやってきます。
しかも、たくさん買っていきます。

150404安食ドムドム&アマナ
帰宅。
さあ、自分、茶を淹れよ。
いまこそLUPICIAで買ってきた、高知県産の高いお茶を淹れるのだ!

_1110705-2_R.jpg
本日のお買い求め。
 ・いちご大福
 ・柏餅(草)
 ・桜餅
さあ、このオール春ラインナップで勝利をめざします!(何の?)

_1110708-2_R.jpg
名物のいちご大福。
あのですね、ここの餅とアンコ、たしかにうまいです。これは人気店になるわけだ。
そこにいちごのみずみずしさと酸味。たまらないですよね。

_1110710-2_R.jpg
最近、関東でも道明寺ばかりの桜餅ですが、ここは関東スタンダード。長命寺っていうんですか?
葉から伝わったわずかな塩気と香り立つ桜。
今日は寒いのに、口の中は確かに春が広がる。
桃の節句も好いですが、満開の桜の季節にも桜餅。

しかも、ここ、安いんですよ~。
東京だったら、このクオリティで1.5倍の値段とられても文句言えないね。

地味な安食グルメ、楽しめました!
天名家さんはかき氷も名物らしいので、夏にもお伺いしてみたいと思います。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2