雨の花見散歩

150405雨の花見
雨の日曜日。
やるべきことはあるのだけれど、身体を動かしたく、カメラを持って散歩することにしました。

150405雨の花見
近所の寺へ。

150405雨の花見
ここは、近年、しだれ桜を植えられまして、とてもきれいです。
まだ小さい樹ですが、今後が楽しみです。

150405雨の花見
雨の日は、カメラのフィルムモードを変えて、色を派手目にすると好みな感じになりました。

150405雨の花見
ひさしぶりにカメラをいじったら、なんだか撮影が楽しくなってきてしまい・・・

150405雨の花見
もう少し遠くまで行くことに。
なんだかでっかくてかっこいい外国のクルマ。

150405雨の花見
白黒もコントラスト高めで。

150405雨の花見
いつもは通過するお社。

150405雨の花見
ここ、なぜか狛犬ならぬ狛鳩。なぜ?
インターネットで調べたら、京都の三宅八幡宮(みやけはちまんぐう)がそのようです。
虫退治の神様だそうで、この辺りの梨園の虫除けを祈願したのでしょう。

150405雨の花見
ここは池の水面に桜の枝が伸びてて、雨に映えるかなと思いました。

150405雨の花見
コントラストとシャープネスは高めのモード。
いつもは派手で使わないから新鮮。

150405雨の花見
こちらは帰りみちに撮ったもの。いつものフィルムモード「ノスタルジック」。軟調で色も抑え気味。
画像を縮小しても違いが分かりますね。
この場合は、上のコントラスト高めの方が好みかな。
ただ、構図はこっちの方がよかったと思います。

150405雨の花見
あえて暗めで。
雨の日の桜も乙なものですね。

150405雨の花見
これはフィルムモード「ネイチャー」かな?
手前のアイリスの緑が濃すぎました。

150405雨の花見
なにせ田舎ですので・・・

150405雨の花見
ソメイヨシノ以外のいろんな桜が咲いています。
恋の季節のウグイスの鳴き声がいたるところから響いてきます。

150405雨の花見
公園は桜の盛りなのに、人っ子一人いません。

150405雨の花見
アブラナ科の植物。
桜以外の花も見頃です。

150405雨の花見
これもソメイヨシノじゃないです。奥はソメイヨシノですが。
ソメイヨシノより白かったです。なぜか並木に一本だけ。

150405雨の花見
喫茶店でマスターご夫婦と楽しんでいたら、暗くなってきました。
早く帰らねば。
こんな暗さのとき、クルマが映えるんですよね。

150405雨の花見
これも桜の一種?
バラ科の植物であることは確かなようですが・・・
臙脂色の八重の花が印象的でした。

150405雨の花見
さっきのミニが追い越して行きました。
おもわず一枚。

う~む、カメラ、楽しい。
せっかくのレンズ交換式なんだし、中古でいいから高性能レンズを買おうかな。
単焦点の標準レンズとマクロのレンズが欲しいです。
できたら、動画撮影もできる本体も欲しいな~。
いけね、変な物欲が・・・


明日からまた労働をがんばりましょう~!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2