boundじゃないよpoundだよ(パウンドケーキ)

150411パウンドケーキ
というわけで、本日はパウンドケーキ(カトルカール)を焼きました。久しぶりに。

150411パウンドケーキ
本日はドライフルーツミックスを入れてみました。
昨晩からコアントローに漬けておきました。

150411パウンドケーキ
発酵バターに沖縄の黒糖があったのでそれで作ってみました。
シュガーバッター法で。

シュガーバッター法の極意は乳化をしっかりすること。
そのためには、
・バターの硬さを見極めること
・室温を整えること(25℃くらいがベスト)
・卵(水分)の量は最大でバターの80%くらいまで(それでもだめそうなときは無理しない)
・卵も砂糖も室温に
・混ぜ方にご注意(こればっかりは経験)

こんなもんかな?
その他にもおいしくする秘密はあるのですけど・・・粉はしっかり混ぜましょう。焼き縮みは失敗です。
焼き縮みしているパウンドケーキを売っている店がありますが、そういうのは極端なふわふわを狙ってるか、わかってないかです。

焼きあがって、生地がプディング状になってたら、その生地は分離しています。
ちゃんと「ケーキ」になってれば成功です。

実は、家庭用のレシピは分離すること前提で書かれていたりします。
パウンドケーキって難しいんですよ、実は。

ちなみに、これはきっとフランス菓子の概念。
イギリスのパウンドケーキはおそらくフラワーバッター法が基本なのではないかな。でなきゃ分離前提。
なぜかというと、キリスト教の宗派の価値観からそうなるだろうかな、と。
材料は全く同じでも、そういう文化背景からもお菓子作り(料理全般)って変わってくるものなんですよ。

150411パウンドケーキ
シュガーバッター法のパウンドケーキは一晩室温で寝かすとおいしくなります。
でも、ちょっとだけ味見。
ん~、ちょっと分離してるみたいだけど、リハビリ作品の割にはおいしい。
発酵バターのうまみと黒砂糖のミネラルが重厚な味わい。
砂糖が高級品だからだろうなぁ。安いブラウンシュガーよりやっぱり良いみたいです。
ただ、フィリングはドライフルーツミックスより良いものがありそうな予感。むしろ入れない方がいいかも。ラムレーズン程度にしておくとか。

生地はもっとうまくなりたいんだけど、なかなかその先に進めないでいます。
また教わりに行きたいのだけれど・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2