ITACHI 世界 イタチ発見!

夜明けとともに行動開始。
4時間しか寝ていない。
それもこれも、T氏がいきなり「会の三周年記念で走ろう」ということを、昨晩遅くなってから言い始めたからである。
そして、それにまんまとのってしまう私である。
お互いおばかさんである。(褒め言葉)

バイクを出したらヤマガラがやってきた。
めずらしい。この時間だからなのかもしれない。ともあれ出発。

6時集合。
集まった面子を見ていやな予感しかしない。猛者ばかりなのである。
考えてみれば、週の中日の祝日の早朝、こんな突然の誘いにのるのは、相当なバイクおばかさんである(褒め言葉)。
さすればこの状況は当然のことなり。
しかしだ、私がこの人達についていくのは大変だぞ、と思う。
いつもみんなで走るときは先頭集団を譲らない(そして私を追いぬいていく)T2氏にいたっては、「この面子で走るにしては燃料を入れ過ぎてきてしまったな」とか言ってる。
T2氏ですらそんなですか?私はどぎゃんしたらよかとですか?

そんなとき、YAMAHA セローがさっそうと登場。
セローは250cc単気筒のオフロード車である。この大型車ばかり(1名2st250ccモタードの方がおられますが・・・もちろんとんでもないエキスパート)の中でアドバンテージが薄いことは間違いない。
私にとっては救いの神!と思ったら、降りてきたのはT3氏であった。私の膝が折れ、手は地に着く。
この方はどんなバイクに乗っていようと関係ないのだ。私はこの方が駆る原付にちぎられたことがある。もちろんM696に乗ってる時にである(涙)。あれほど自分のスキルの無さにがっくりしたことはない(大涙)。
しかし、セロー持ってましたっけ?
「友達にあげたのが帰ってきた」とのこと。出戻りカモシカであった。

走りはじめる。
よりによってT3氏のセローの後ろについてしまった。
この人のコーナーへの侵入速度もライン取りもまったく参考にはならない。
っていうか、ここにいる人誰一人、私にとって参考にはならない。
安全のためのマージンを確保しつつ、自分のペースを乱したら脱落あるのみなのだ。

右折対向車待ちで出遅れる。
右折後、フルスロットル。
それをKAWASAKI ZZR1100のM氏が軽々と追い抜いて行く。
かつて市販車世界最速を誇ったZZRは王者の風格。
信じられない速度でブラインドの高速コーナーを抜けていく。
氏はいつも最後尾から出発し、私を追いぬいていく。
うちの子こんな遅かったっけ?という気持ちになる。
最近、そんな気分になることが多いが、私の腕がないだけである。

KAWASAKI FX750のM2氏も追い抜いて行く。
最後尾になったが、むしろ気が楽である。
いつもはしんがりを務めてくれるベテランT4氏が前にいる。
T4氏ですらいつもより余裕がないのかもしれない。

ヘタレの私は、「信号につかまっちゃってみんなを見失っちゃったから、先に帰ってるね。てへ」というシチュエーションを期待していたのだが、そんなラッキーが訪れる気配は一向にない。
というか信号が少ない。そういう道を選んでいるのだから当たり前なのだが。

先導を往くS氏の愛馬はBMW R 1200 GS。GSシリーズは「世界中どんなところでも走ったるわ」というBMWの真のフラッグシップマシンである。そのスタビリティは、ドッグハウスさん曰く「ばらすとがっかりする」というサスを搭載する私のM696の比ではない。
当然、氏はアドベンチャー的な田舎道を選び猛進する。
ささくれたり、穴が空いてるような荒れたアスファルトだけでなく、田植えのために移動する農業機械が落としていった泥がタイヤのグリップをうばったりする。
おっかないことこの上ない。あがががががががが(バンピー路面で歯が鳴る音)。

ああ、この道を右に曲がれば目的地・・・というところで左へ。
まさか、T4氏がいやだと言っていたあの道へ。
あのくねくね道、独りで走る分には楽しいんだけど、人のペースで走ると辛いんだよね。
遅れを取り戻すためにコーナーリングスピードを稼ごうとすると対向車が来る。どうも今日はツイてない。
とかいうもののなんとか脱落せずついていっている。加速番長であるM696のおかげである。

なんとか脱落せず、無事に目的地へ。
バイクを降りたら、草陰に茶色くて小さな獣を発見。
イタチだ!と直感し、追いかける。野生のイタチを見るのは初めてだ。ぜひ近くで見たい。
しなやかに逃げる見失って駐車場へ戻ったら、私が探している間にT4氏が逃げていくイタチを目撃していた。

なんにせよ人生初イタチ。
うむ、良い日である。
この会は今年も良いことがあるであろう。三周年おめでとうございます。今日もありがとうございました。

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2