華麗なるヒコーキ野郎たち(2015Redbull Airrace championship Chiba)

本日は、千葉、幕張で開催されたレッドブル エアレースの予選を見てきました。
エアレースとは飛行機で行う競争です。
百聞は一見にしかず、ということでこちらをご覧ください。


同じコースを飛んで、タイムを争う競技です。
最大370km/h、10Gの負荷がパイロットにかかる(それ以上かかると失格)という過酷で華麗なレースです。

150516redbull airrace chiba 2015
Cエリアという安いエリアで見たのですが、意外とこれがあたり。
コースの折り返しで、ターンをどうするか、選手の個性がはっきり出ますし、速度も落ちるので見やすいです。
なにより空いていました。雨上がりの予選の日ということもあったと思いますが、想像以上に。

150516redbull airrace chiba 2015
本日の相棒。
Panasonic LUMIX DMC-FZ5。
随分前の・・・そうさのう、10年程前にかったデジカメかのう。
35mm換算で432mmという望遠機能を生かすべく引っ張り出しました。
なんと500万画素。
そして、なにより遅い。起動もピントも全てが遅い。
連射も遅いから一発勝負。そして起きピンだ。
おまけにバッテリーがもう古くて、ちょっとヤバかったです。最後発熱していました。

しかし、だからこそ燃えてきます。
こいつでやったろうじゃないか、っていうカンジ?
「今おまえに命を吹き込んでやる」が決め台詞の斑鳩君の気持ちがわかる気がします。
どうでもいいことですが、今日、一緒だった甥っ子が斑鳩君と同じ名前です。読みだけ。

というわけで、ちょっと修正した画像もありますが、ほとんどそのまま無加工で載せちゃうぞ~。
150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

P1050062_R.jpg

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015

最後にフアン・ベラルデ選手の粋なはからいをお楽しみください。



あ、そうそう、運営は残念なイベントでした。
とにかく金銭主義で、飲食物持ち込み禁止にして、水(クリスタルカイザー500ml)がなんと500円ですよ。
レジャーシートも持ち込み不可で、中で販売(500円)。椅子も持ち込み不可。
とにかく発表が遅くて、ちゃんとしたスケジュールが発表されたのは開催2日前だし、しかもWEBオンリー、スケジュール表は英語だけ、と、「ああ、これ日本人が考えたイベントじゃないな」という感じでした。

さらに怒りすら覚えたのが…
150516redbull airrace chiba 2015

150516redbull airrace chiba 2015
ルールを守らない人もいなくていいけど、徹底できないルールならない方がマシだよ!
正直者が馬鹿を見るような社会にはなって欲しくないものだ、と心から思いました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2