モトコンポに見る自由の世界!

1500517モトコンポ ミーティング
最近の私の日記、「本日のびっくりドッキリメカ、発信(発進)!」みたいな感じになってきておりますが、本日もとびきりビックリドッキリなのを。
恒例になってまいりましたが、ホンダ モトコンポ ミーティングにお邪魔してまいりました!

ちなみにモトコンポを知らない方にご説明いたしますと、1980年代に発売されたクルマ「シティ」のトランクルームに積めるバイクです。ハンドルを折りたたむと上面が平らになり、シティのトランクルームにすっぽりとおさまります。
バイクとクルマを両方楽しんでもらう。これがホンダ永遠の夢なのです。
いやホントに。現代でもN-BOX+のカタログにCRF50を乗せている写真があるのですよ!

1500517モトコンポ ミーティング
京都からやってきた友人のモトコンポ。
昨年と姿が違うので「どうしてこうなったの?」と聞いたら、「魔が差した」とのこと。
そうか、魔が差したのならば仕方ないですね・・・ってオイ!ハンドルぶった切ってんじゃん!

1500517モトコンポ ミーティング
ちなみに人が乗るとこんな感じ。
低いよ!ハンドルが低いよ!

1500517モトコンポ ミーティング
こちらはFi4st換装。キレイにまとまっております。

1500517モトコンポ ミーティング
Tさんのモトコンポ。
25年かけて創りあげたモトコが盗まれていたのですが、奇跡的に戻ってきたそうです。よかったよかった。
これは1号機がいない間に作られたもの。
ホントに容赦ないですなぁ。(褒め言葉)

1500517モトコンポ ミーティング
改造モトコンポにありがちな風景。なにげにオリジナルカウル。
・・・どうやって作るの?
そしてこのタイヤは?

1500517モトコンポ ミーティング
そう、モトコンポの平べったく広い側面を生かせば、こんなおしゃれなものも。ビバ80's!

1500517モトコンポ ミーティング
航空母艦、赤城。

1500517モトコンポ ミーティング
飛行甲板。

1500517モトコンポ ミーティング
変形時バージョン甲板。
ブルーノアか!

1500517モトコンポ ミーティング
モトコンポって痛車に向いてるんだよ、知ってた?
あ、アンダーカウルは自分でつくらなきゃだけど。

1500517モトコンポ ミーティング
凝りすぎだ!(褒め言葉)

1500517モトコンポ ミーティング
電動キター!!
ガンプ・・・いや、モトコンポはどんな自由な発想で作ってもいいんだ!

1500517モトコンポ ミーティング
大きなスクーターの機関ユニットを移植したものですが、それだけではない!
背もたれに注目!

1500517モトコンポ ミーティング
タンデムシートに変形!
理由なんていらない。なぜって変形と合体は男のロマンだから!

1500517モトコンポ ミーティング
とうとう来た、トライク!!
自由すぎる!(褒め言葉)

1500517モトコンポ ミーティング
ほとんど無改造モトコに一筋の光を見た!

1500517モトコンポ ミーティング
モトコンポは牽引もできるのです!

1500517モトコンポ ミーティング
モトコ以外にもいっぱい。まずはビート!
ピカピカだ!
それにしてもホンダは名前を使いますのどーかと思うなー。

1500517モトコンポ ミーティング
Tさんのズーク。
もちろん大改造してあります。元のズークにはこんな迫力はありません。

1500517モトコンポ ミーティング
ロードパル。別名「ラッタッタ」(CMの中のセリフから)
もちろんホンダ製。もちろん改造済み。
ディスクブレーキついてるし!吸気はファンネルだし!

1500517モトコンポ ミーティング
友人のM型モンキー。
クラシックモンキーです。リジットサスなんですよ。

1500517モトコンポ ミーティング
仔猿。Z31Aというそうです。
なんとキット。
調べたら、製造元サイトが!
http://www.kozaru.us/

1500517モトコンポ ミーティング
番外編。
友人が持ってきた折りたたみ自転車。
「モトコンポに似ているから」とのこと。
確かに。

畳んで、コロコロとひっぱれます。
イギリスのデザイナーが考えたらしいです。

1500517モトコンポ ミーティング
変形するとこんな感じ。
これで街を走ると注目度抜群だそうです。


さて、いかがでしたでしょうか?洒落バイクの世界は。
あれですよ、性能とかは二の次で、自分の思いつくまま創りあげる自分だけの乗り物の世界というものも楽しいだろうと思います。そしてそれこそがホンダらしさではないでしょうか。
だって、自由なんだもん!(ローリー寺西さんのお言葉より)

皆様、お疲れ様でした。

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
わざわざ来て頂きありがとうございます。

モトコンポって普通に使うにも難儀する車体だから乗っている方々の改造率というかエンジン載せ替え率が高いですよね。
ジャイコは私も実物初めて見ました♪

あ、緑色のカウルはT-ONEさんってカウル作ってるショップのデモカーなんですよ。アンダーカウルもそこ製です。

Re: No title

> 太古さん
本当に遠路はるばるお疲れ様でした。今年はいろいろあって長居できずすみませんでした。
やっぱりあの緑はプロですか・・・すげーなーと思ったんですよね。
プロっぽい人率高かったなぁ。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2