キスとバイクと天ざるそば

「カフェカブパーティーin京都」へ行くため、soloをどんげかせんといかんということで、土曜日の夜から作業開始。

150524solo整備
時間ぐらいタンク裏に塗った木工用ボンドをはがす。
形状が複雑でとても時間がかかる。

6時間ぐらい、さよならポニーテールの「モミュの木の向こう側」をリピートして聞いていた。
“さよなら”ポニーテール、だけあって別れと未練の曲ばかりで(幸せな曲も2曲ある)、錆をしんみりとした気分ではがず。
今日(5月23日)がキスの日であると知る。
みなさん、キスしてますか?私はしてません。あはははは。

150524solo整備
これが剥がした状態。
思った以上に錆が進んでいて、木工用ボンドが足りなかった個所もあったが、もうボンドを塗ってる時間はないのであきらめる。

150524solo整備
日曜朝。重曹で患部を磨く。送風して乾かして、脱脂して、ラッカーで薄めたクリアーを筆塗り。筆が入らないところは流し込む。
もうこれでいい。どうせ見えないところだし。次はサンドブラストして塗り直しですよ。
でもこれだけでも随分錆は進まなくなると思います。

塗料を片づけているとき、ラッカー漬けにしておいた筆を玄関に落としてしまう。
ワックスが溶けてしまい、そこにワックスを塗ったらどうしようもない違和感・・・
今週は母がいる。怒られる。

150524solo整備
昼食。母を連れてお詫びの加賀屋(地元では有名なお蕎麦屋さん)。
天ざるの車エビが立派。ここは量より質派。
あまりに美味しくてせいろを追加。はじめからせいろ2枚か大盛りにしておけばよかった!
今日はついてない。

150524solo整備
午後、タンク裏を乾かしつつ、バッテリーに充電しつつ、組み立て&パーツ交換。

150524solo整備
フロントブレーキシュー交換。左が新品。320番のペーパで磨き、角を取りました。
メーカーはVesrah。効きそうだけど作りは粗い気がする。アルミ製で軽いのは良いと思います。

150524solo整備
チェーン交換。
これまで付けていたものを比べると、かっちり感があってよいです。

150524solo整備
リヤブレーキロッドも交換。
これまでのものは機能的に問題はなかったのですが、曲がりまくっていたので。
やっぱりまっすぐなのがよいです。

めっきをはがしてしまって塗り直したリヤブレーキストッパーは違和感がなかったのでそのまま使うことにしました。

150524solo整備
組みたててエンジン始動。
問題なくエンジンはかかりました。
それにフロントまわりは錆び錆びのままだけれど、遠目には10年選手とは思えないピカピカぶりになりました。

走ってきたかったけれど、もう夕食の準備の時間。
来週にお預けだ!
でも来週末は仕事っぽいんですよね。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2