タイダウンベルトクライシス

「カフェカブパーティーin京都」へ行くため、クルマを予約していたレンタカー屋さんからメールが来ました。

な、なにぃー!(車田正美調に) タイダウンベルトを借りられないですと!
150525タイダウンベルトクライシス
バイクをクルマに固定するためのものです。4本使おうと思っていました。
1本なぜかウチにあったので、3本借りることにして予約を入れておりました。

借りられない理由:クルマにフックがない。

なんですとー!?

いや、軽バンといえど、バンには普通にフックがついているものだとばかり思っておりましたが、そうではないそうです。
どうやらトランポとして利用されている皆さんは、アイボルトをくっつけて使っているそう。
150525アイボルト

あ~、どうしたものか。
前の2本はシートの足にでも結べるでしょ、として、問題は後ろ。
借りる可能性のある車種は、スズキのエブリィか、ダイハツのハイゼットらしいのですが、借りる前日にならないと車種はわからないとのこと。

ネット検索したところ、ハイゼットにはボルト穴(M8)が床に空いているからアイボルトを装着可能。
エブリィにはない。

というわけでハイゼットを希望しましたが、エブリィの方が数が多く可能性はエブリィのとのこと。
ネット検索をかけたら、エブリィはスライドドア近くの天井にある取っ手をはずし、そこにアイボルトをつけている人がいました。但しボルト穴の径は不明。

これはクルマを借りてからアイボルトを買いに行くしかないか。
そんなこんなしてたら出発がお昼ごろになってしまうなぁ。
タイダウンベルトは・・・Sさんすみません、貸してください!(恥も外聞もなく)

なんにせよ。これは忌々しき事態。
もう思い切ってアイボルトのM8とM6を2~4本づつ買っておくかなぁ。2000円にもならないでしょ。でも深さがわかんないか。

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2