京都 原付 朝散歩

150608カフェカブパーティーin京都2015
京都3日目。早朝。
バイクをバンから下す。
朝ごはん前の散歩。

本当は昨晩、京都の名所をsoloで走って写真を撮りたかった。
でも疲れてダメだった。
なので朝に散歩することにした。

150608カフェカブパーティーin京都2015
広沢池。

150608カフェカブパーティーin京都2015
嵐山。

150608カフェカブパーティーin京都2015
有名な竹林の小路。
朝早いのであまり人がいない。原付を持ち込んでも大丈夫。

150608カフェカブパーティーin京都2015

150608カフェカブパーティーin京都2015

150608カフェカブパーティーin京都2015
野宮神社(ののみやじんじゃ)へお参り。

150608カフェカブパーティーin京都2015
山陰本線。

150608カフェカブパーティーin京都2015
天龍寺はまだ参拝できなかった。

150608カフェカブパーティーin京都2015
なんでもいちいちド迫力だぜ、京都。

150608カフェカブパーティーin京都2015
親バカですけど、こんな風景にsoloは似合うと思います。

150608カフェカブパーティーin京都2015
ユースホステルへ戻り朝食。

150608カフェカブパーティーin京都2015
チェックアウト、お世話になりました。

150608カフェカブパーティーin京都2015
駐輪場にも屋根。
トランポ旅の基地に良い宿だと思います。
駐輪場にカブ。
もしかしたら昨日のイベントに参加していたのかも。

150608カフェカブパーティーin京都2015
宇治に未練があり、帰り道に寄ることにしました。
京都は交通量が少ないし、道がよく整備されているので走りやすいです。
ちなみに前のごみ回収車は信号無視をしました。

150608カフェカブパーティーin京都2015
宇治に到着。表通りよりも裏通りが商店街でメインストリート。

150608カフェカブパーティーin京都2015
川魚料理のお店を発見。

150608カフェカブパーティーin京都2015
鯉のあらい。350円。いいじゃないですか。

150608カフェカブパーティーin京都2015
ふなずし!? 滋賀名物の!?
そっか、琵琶湖はすぐ近くなんだ。
2800円。

150608カフェカブパーティーin京都2015
八幡巻。関東じゃ見ません。
煮てある千切りごぼうをうなぎで巻いて焼いたもの。
つまりうなぎの油をごぼうが吸って・・・おいしそう。

150608カフェカブパーティーin京都2015
路地が絵になりますよ。

150608カフェカブパーティーin京都2015
ヤマハの電動バイクを見つけました。

150608カフェカブパーティーin京都2015
さあて、おめあての平等院だ!

150608カフェカブパーティーin京都2015
うぉう、こいつが平等院。たしかにすげー庭園と建築だぜ。

150608カフェカブパーティーin京都2015
ここは極楽浄土レプリカらしい。

150608カフェカブパーティーin京都2015
鳳翔館、という博物館。

・・・やばいやられました。
中に平等院内部に安置されている仏像などが展示されていたりするのですが、どれもすごいクオリティ。
やっぱり関東、とくに千葉のダメダメ仏像とは格が違います。
どんだけ本気で極楽浄土レプリカ作ろうとしたの?
なんで地上に極楽浄土を作ろうとしたの?

めちゃくちゃ平等院内部を見たくなりました。
しかし1時間半待ち。
諦め。

絶対また来る!

余談ですけど、市川春子さんの「宝石の国」に出てくる月人って、ここの空飛ぶ仏像に影響されてデザインしたんだろうな。

150608カフェカブパーティーin京都2015
平等院を出て、昨日来られなかった聖地へ。
いわゆるひとつの聖地です。
ええ、京都アニメーション的に。

150608カフェカブパーティーin京都2015
この角度から!

150608カフェカブパーティーin京都2015
宇治川を渡ります。

150608カフェカブパーティーin京都2015
橋の上にも茶。椿の仲間なんですよ。

ここのお茶は覆いをかぶせるのだけど、昨日見た茶畑にも覆いがあったなぁ。

150608カフェカブパーティーin京都2015
市の花は山吹だそう。

150608カフェカブパーティーin京都2015
宇治神社を参拝。

150608カフェカブパーティーin京都2015
宇治上神社へ。

150608カフェカブパーティーin京都2015
緑が深くて良い感じです。

150608カフェカブパーティーin京都2015
こちらにも参拝。

150608カフェカブパーティーin京都2015
そして裏手の本殿へ。

150608カフェカブパーティーin京都2015
京阪宇治駅。京阪はここが終点。
JRは奈良まで行けます。

150608カフェカブパーティーin京都2015
これで帰ろうと思ったら、通行止め。
雰囲気があやしい。隣にいたおばあちゃんに聞いたらお祭りがあるとのこと。

150608カフェカブパーティーin京都2015
若い衆が走ってきた!なにか引きずってきた~!

150608カフェカブパーティーin京都2015
なんだこれ?
橋を越えて行きました。
宇治神社か宇治上神社へ行くのかな?

150608カフェカブパーティーin京都2015
次は馬だ!
しかもかわいい女の子が騎手!

150608カフェカブパーティーin京都2015
やべえ、かっこいい。

150608カフェカブパーティーin京都2015
君に胸キュン。

150608カフェカブパーティーin京都2015
馬はなぜか橋を渡らずに帰ります。
拍手が起こって、すこし照れています。かわいい。

150608カフェカブパーティーin京都2015
愛馬にもご苦労様。

150608カフェカブパーティーin京都2015
もう昼。11時には出発するはずだったのですが。
まあ、ここは慌てず、せっかくだからここでお昼ご飯を食べていくとするか。
でも観光地価格のレストランはなぁ・・・
しっくりくる店がないな、と悩んで思い出しました。さっきの川魚料理のお店!!

というわけでうな重を。900円。

150608カフェカブパーティーin京都2015
パッケージのデザインが素敵であります!

150608カフェカブパーティーin京都2015
蓋を開けたらうなぎが2枚だけ・・・涙を拭け!涙を拭くんだ!

150608カフェカブパーティーin京都2015
まっ白なおまえを付属のたれで汚してやるぜぇ。

いや、うまい。マジでうまい。この香ばしさ。
そっか、関東と違って蒸さないんだっけ。これはこれでありだなぁ。
あと300円はらってうなぎをもう一枚追加してもよかったなぁ。

150608カフェカブパーティーin京都2015
というわけで、京都を後にしました。

愛知県のハイウェイオアシス刈谷で、知立名物「大あんまき」を。
しかもただのあん巻ではない。
藤田屋のチーズあんまきなのだ!

150608カフェカブパーティーin京都2015
チーズのうまみとコク、そして塩気があんにぴったり。
そして、しっかりとした皮もGOOD!

150608カフェカブパーティーin京都2015
新東名、清水SAにバイクウェアのクシタニがやっているカフェがありました。
なぜクシタニが?
それとオブジェとしてラビット号。もったいない。レストアしてあげて。

150608カフェカブパーティーin京都2015
7時間かけてやっと横浜。
帰りは渋滞なし、道にも迷わない。

150608カフェカブパーティーin京都2015
でも、高速を降りたら渋滞。
千葉は交通暗黒地帯。

以上で京都の旅は終わりです。
とても疲れたけれど、めちゃくちゃ楽しかった。
私にとっては、ちょっとした冒険旅行でした。ドキドキした。
愛車をトランポして観光地をめぐるのって、思った以上に楽しい。
ホンダが昔から「バイク+クルマ」を提唱してきた理由がわかった気がしました。

もうほうんとうにたくさんの皆さんのお世話になりました。
機材を借りたり、泊めてもらったりはもちろんだけど、出発前からsoloの調整をしてもらったり、パーツをブラストしてもらったり(不幸な事故により間に合いませんでしたが)、いろいろ教えてもらったり、旅先で出会ったり・・・
皆さんに感謝です!ありがとうございました!

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2