不具合は突然やってくる

今朝はひさしぶりに朝練でごわす。
適当にいつものルートを散歩しただけですが。
新しい道ができててびっくりしたり、実は今日もみんな走ってて、気づかなくてがっかりしたりだとか。

まあ、それはさておきですね。
帰宅して、車体を拭いていたら、気づいちゃったんですよね。

150712ウィンカー落ちそう
ネジが緩んでリア左ウィンカーが落ちそう。
乗車後の車体拭きは、実はチェックを兼ねています。
以前通っていたホンダのライディングスクールの受け売りですが、マジお勧め。
これで何度救われたことか。

さて、これを締めるには・・・一度、“しっぽユニット”をバラさないとダメなんです。
なぜって?
そういう作りだから(フェンダーレスにしていたり、純正部品を使っていなかったりしていることもあり)。

150712ウィンカー落ちそう
最初、ここを分解したときは、組み立てるときにシートをはずすラッチのワイヤーが外れてしまい、ドッグハウスさんにさんざんご迷惑をおかけし(ごめんなさいでした)、2度目はP吉兄さんと二人がかりで格闘したのでした。

でも、今日は一人。
ここで引き下がるか?
いや、こいつに、飼い主の威厳を見せないとなめられる!

というわけで、格闘開始。
はっきりいって、この頃のモンスターは、いろいろな部分についてわざと苦労するように作ってあるとしか思えません。
とにかく作業しづらい。嫌がらせだとしか思えない。
おまけに突然トルクスレンチが出てきたり、同じ工具が二つ必要だったりします(とも締め)。
ちょっとした修理や整備も、きっとディーラーの利益につなげたかったのでしょうね。
でも、さすがにやりすぎたらしく、今のは整備しやすそうです。パッと見ですが・・・

それにしても汚れてるよ~。
雨の中を走って、水がトレイにたまったとしか思えない。
電装品にもしっかり泥がかかってるし。
つくづく雨の中を走るようにはできていないんだよなぁ(フェンダーレスにしていることもあって)。

150712ウィンカー落ちそう
ウィンカーのねじを締めるためだけに、ここまでばらばら。
めんどくさいです。

150712ウィンカー落ちそう
難問の組み立て。仮止めしてみました。るる、かしこ~い!(誰だよ)。
最初はガムテープで。でも、はずすときにめんどいな、ということこで、この後ひもで縛りました。正解。

でも、ナットとワッシャを固定するのが難しい・・・落とすと探すのに一苦労。
ワッシャを探している時間が一番長かったかもしれません。

150712ウィンカー落ちそう
なんとかくっつきましたが、亡くした部品の代わりに付けていた部品がダメになっていました。
隙間にシリコン板をはさんで応急処置。
純正部品をとりよせて再分解再組み立てですなぁ。

覚悟しましたよ。
来週のイベントが終わったら、一度、できるかぎりいろんなところをばらして、掃除ですね。
タンクパッドも替えたいし、エアクリも掃除したいし。

予定外の作業で、今日は予定がこなせませんでした。あ~あ。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2