人間、バイク整備ばかりしてたらいかんのです

soloなんですけどね。
前からときどきエンジンブレーキ時のエンジン失火があって、昨日もキャブレターだろうと思ってああでもないこうでもないしていたんですけど、そうじゃない感じがしてきました。
燃料の濃さはそんなはずれてないんです。もうちょい改善できるな、という感じなんですけど、神経質になりすぎてもよくないし。

でも、プラグを変えたり、プラグコードを変えたりしたら大きく改善したので、もしかしたら電装なのかも、と思うのです。
漏電してる感じがしたのでプラグコードを変えたのですが、イグニッションコイルを替える必要があるのかもしれません。

考えてみれば、製造されてから12年経っていますから、部品の劣化は十分に考えるべきなんですよね。
今朝拝見したバイク仲間の方の配線張り直し事例を見て、できることなら自分で電装を張り直すことができたら勉強にもなるな、と思ったのですが・・・いやなぁ、勉強して、工具と材料を買って・・・ってやるとしたら大仕事です。

150809バイク整備
それ以外でも、2台のチェーンを清掃・注油したり。

150809バイク整備
696を掃除したり。(きれいになりました)

150809バイク整備
M696の外装取付とシフトペダルのグリスアップをしたり。(雨の中を走ると水を被りやすくて、グリスが抜けて固着します)

これで休日終了。
病院へ行きそびれたし、髪も切れなかった。部屋の掃除すらしてない、挙げ句の果てにはご飯を食べずに寝てしまう始末・・・だめだ~、こんなのはだめだ~。
それでは人間がだめになるのだ~!!

でも、M696のウィンカーステーのパーツを注文して届いたら(今日も行けなかった)、今度は後ろ半分の掃除をしないといけません。
排気系に耐熱ワックスをかけたいし。
バックステップ取付の調査をして工具を買わなきゃいけないし。
まだまだやることはたくさんあるのだ!バイク整備に終わりはないのだ!・・・・って乗っている暇すらないじゃん・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2