工具を買わないとさ

さあてよぉぉぉぉ~。これからどうすんべかよぉぉぉぉぉ。(演歌っぽく)
というのは、お給料出たから工具買わないと。
これからいろいろともっと大きなトルクで使える工具を揃えないと。
そうしないと、soloのフロントまわりをばらせないし、M696のバックステップもつけられない。

で、工具なんですけど、これまで使っていたホームセンターで売ってた安物のセットに入っていたラチェットハンドルが突然見事にバラバラになりまして。
それから家にあったKTCのラチェットハンドルと、コーケンのディープソケット(ある目的のために買ったがそれには使えなかった)がメインで活躍しています。
KTCのラチェットハンドルは古くてもうちょっとカチカチの数が欲しいです、といった感じなのですが、コーケンのソケットはとてもよろしいです。
150817工具
でも、これらでは対応できないトルクの箇所がありまして、もはやスピンナハンドルにご登場願わなくちゃとか、そんな感じのところもあり、大きなものをいろいろと買い足す必要があるわけです。

これまではある程度セットで購入していたので、今回もセットでと思っていたのですが、気づいてしまいました。

セットで買った中に使ってないの、あるよね。

そうです。soloにもM696にも採用されていないサイズというのがあるわけです。
さらにセットを購入するとダブるものも出てくるわけです。
無駄ですよねぇ。
だったら必要なのだけほしい。その方が合理的なような気がします。

しかし、だ。
それには必要なものを把握しなくてはいけないわけで、その調査のために相当な時間を必要としそうな予感。
バックステップ交換には、ブレーキラインの変更、つまりフルードの入れなおしとかしなきゃいけないので、こちらも未経験者にはかなり難易度高いし。

ああ、バイク整備ってやればやるほど課題が出てきて終わらないし、工具はたくさん必要だし、本当に大変ですね。
整備士さんを尊敬します。
もう誰かレディオス・ソープを呼んでくれ~!(13巻でまた別人になってて驚いた)という気分です。
今年は乗るヒマがなくて欲求不満です・・・・

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2